2011年4月5日火曜日

番外編:東北関東大震災障害者救援本部から

皆様こんばんは、コタです。

今日のブログ当番は植木、だと思いますが、ちょっと番外編をお送りします。

実は、私昨日から八王子にあるJIL(全国自立生活センター協議会)の事務局に来ています。
何しに来ているのかというと…

東北関東大震災(東日本大震災)障害者救援本部が立ち上がり、その東京事務局がJIL事務局内にできました。
で、そのお手伝いに来ている、というわけなんです。

どーーん。達筆ですね。

そして、自称八王寺のK&Kコンビ結成!

そして、詳しくは東北関東大震災(東日本大震災)障害者救援本部のブログhttp://shinsai-syougaisya.blogspot.com/を見ていただければお分かりかと思いますが、
4/1から郡山や仙台に救援物資を送り届けていた事務局のお二方が、今日戻られました。

お帰りなさい!ん、一人だけオレンジじゃないような…

というわけで、4人揃ったところで本日アップ!

1ヶ月ほど、こちらにいる予定をしています。
これから、ブログも不定期に更新していきますので、時々チェックしてね。

ではでは、また会いましょう。





コタさんあとから失礼します。
今日のブログ担当はウエキではなくモガです。

今日は、介助スタッフ会議の中で知的プロジェクトの報告がありました。
メインストリームの利用者は身体障害者が中心ですが、今後メインで知的障害者の利用者を受け入れていけるのか、という事を数人のメンバーが中心となって考えています。

その、知的プロジェクトで3月に東京のセンターの視察に行って、今回はその報告がありました。
知的プロジェクトメンバー


熱く語るキリヤン

視察したセンターは。「たこの木クラブ」「CIL小平」「グッドライフ」の3カ所。
事務所の雰囲気や、どのように介助に入っているか、どんな制度を使っているのかなどの報告がありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿