2011年4月7日木曜日

春よ来い






こんにちは。植木です。
今日はとても暖かく、上着を着なくても心地良い天気でした。
事務所も作業所まわりで忙しいながらも、なんだかのんびりした雰囲気が漂っていました。

ドアと窓を開け放して、そこから風が通り、事務所にいるみんなも春を感じていたのではないでしょうか。

そこで、今日は事務所のまわりを散歩しながら春を探してみました。
ただ、普段そういったキャラじゃないので(笑)結構見つけるのが大変でした…。

まず、事務所の近くにある公園に行ってみました。
この間までよく子供たちが遊んでいたのですが、今日は誰もいませんでした。
今日から学校が始まったみたいです。
新しい年度の始まりを感じました。

公園の近くには、桜が咲いている道がありました。
花見の時は五分咲きぐらいでしたが、今日は八分咲きぐらいになっていました。
メインストリームの事務所が見えたので、事務所バックで桜を撮ってみました。

さて、つかの間の花見を終えて、ぶらぶら歩いていると、たくさんの鳩が日向ぼっこをしていました。
のんびりと羽を伸ばしたり、地面に落ち着いてのんびり座っている光景は本当に平和だなぁと思いました。





そんな風景をぼんやり眺めていると、そこに何かモニュメントのようなものがあることに気が付きました
そのモニュメントには「阪神淡路大震災」と書いてありました。
どうやら阪神大震災を後世に残すためのものだったようです。





メインストリームがある芦原地区はよく通っていましたが、このようなモニュメントがあることは初めて知って少し驚きました。
 
モニュメントの下には、震災が起きたとき、この芦原地区一帯がどうなったかを伝えるための文章と写真が載っていました。
芦原地区は約70人が犠牲になり、多くの家が倒壊したそうです。
その掲示を見て、再び鳩がたくさんいるその光景を見ると、なんだかとても切ない気持ちになりました。
それと同時に東北の被災した地域が、いつかこの平和な風景のように復興してほしいという強い思いを感じました。 

事務所がある一帯は、今このように素晴らしい春の風景を迎えています。
一日も早く東北にもこんな穏やかな春が訪れるために、一層募金を頑張ろうと思いました。
自分たちができることは微力だけど、それを精一杯やっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿