2011年6月16日木曜日

新人研修の新人


みなさんこんばんは。
植木です。

今日のメインストリームでは、新人研修に向けて準備をしている人がちらほらいました。
文字盤で原稿を書くモリシー。
こんな顔してますが医療ケアについての担当です。

言語障害クイズについてみっちゃんとウエキで打ち合わせ。
みっちゃん、全国区ですからね~。
この新人研修は、新しくアテンダントに入る人に自立生活の理念や障害について、介助の技術などを伝えるものです。
毎月第3の土日に講義があり、その後実習を行ってからアテンダントとして活躍してもらいます。
様々な講義があるのですが、今日は講義1と講義2についてご紹介します。

講義1は土曜日の朝、研修の一番初めにあります。
自立生活の理念や自立生活センターの役割、現在の法律についてなど、メインのアテンダントとして活動する上で基本となる考え方を学びます。
講義2は土曜日の昼にあり、脳性麻痺や筋ジスなど様々な障害の特性や介助中の注意点などを学びます。

講義1は、今まで廉田さんや佐藤さん、下地さんなどが担当し、講義2ははたさんとかつやさんが担当していました。
でも、若手にこの2つの講義を引き継いでいこうということになりました。
自分も早速あさっての講義2を担当することになりました。
今、色々な本を読んだり、インターネットで調べたり、それぞれの障害の当事者の話を聞いたりして準備をしています。
他の障害って何か知ってるようで、案外知らないこともあるんやなぁと思いながら…。

さてそれでは、新人研修の新任講師の紹介をします。

まずは、かっちゃん。

呼吸器をつけて自立しているかっちゃんの姿は自立生活の理念を体現しています。

次に、おしょう。

顔は頼りなさげ(?)ですが、持ち前の「しゃべくり」で盛り上げてくれるはずです。

そして、まーちゃん。

今年からスタッフになったまーちゃん。異例の昇進!?

あと、ウエキ。

き、緊張しております…。

あ、忘れてた!
はた大先生。

こんな顔ですが、今までも講義2や言語障害クイズなど数々の講義をこなしている中堅です。
今度からは講義1も担当されます!

そんな訳で若手一同新人研修をわかりやすくおもろくやっていきたいと思います!!
これから新人研修を受ける人よろしくお願いしまーす!!


※ちなみにはたさんのこの顔はオーロラ商会のFRISK売り場で見れますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿