2011年6月30日木曜日

阪神電鉄交渉

 皆さんこんにちは。モガです。

 今日は、メインストリーム事務所2Fで、阪神電気鉄道株式会社と甲子園駅のバリアフリー化について交渉を行いました。
 阪神甲子園駅は、2016年までに駅舎及び周辺地域の改修工事が行われ、バリアフリー化が整う計画です。




 阪神側の計画を聞き、こちら側の要望書を出しました。今回の計画で分かった事は、以下の通りです。

2011年~2016年で工事。今年度は駅周辺の建物などを壊し工事の準備をする。本格的に は来年から。
・ホームは3つになり、エレベーターは合計5基設置。メインの2つのホームには東と西にそ れぞれ15人乗りのEV1基ずつ設置し、東改札、西改札いずれからも乗車出来るようにな る。南側のホーム(上り降車ホーム)は11人乗りのスルー型EV1基設置される。
・改札は4カ所有り、いずれも90cm幅の自動改札を1カ所ずつ設置。
・多目的トイレは東改札と西改札に1カ所ずつ設置する。
・工事は西改札側からはじめ、13年秋冬にはエレベーターが使える。
  改札の外にはトイレは設置しない。


メインストリームの要望
  改札の外にも車椅子用トイレを設置してください。
  一般のトイレもある程度車椅子が使えるようにバリアフリー化してください。
  券売機前の通路幅を90㎝以上確保してください。
  車椅子が通れる自動改札機を一つの改札口に2カ所以上設置してください
  改札の内側に車椅子トイレを設置してください
  エレベーターを設置してください。
  車両とホームの間の段差及び隙間を解消してください。
  ホームに安全柵を設置してください。

改札外の車椅子用トイレとホーム柵は、難しいようでしたが、その他の項目については、前向きな回答を聞く事ができてよかったです。
駅舎全体の改修が完了するのは2016年度ですが、西改札から工事が始まり、2013年度の下半期にはエレベーターが利用できるようになります。あと2年ちょっとで車椅子でも使える駅になるのです。

いよいよ、本格的なリニューアルが始まります。野球好きが多いメインとしては、今か今かと待っていました。
甲子園は西宮の顔!!
その最寄り駅の阪神甲子園駅には是非誰でも使いやすい駅になってほしいです。


改修計画の詳細は、下記の阪神電鉄のHPをご覧下さい。
http://www.hanshin.co.jp/company/press/pdf/20110608-4.pdf


モガ


0 件のコメント:

コメントを投稿