2012年11月15日木曜日

わがまちのバリアフリー



メインストリーム協会って


どこにあるかご存知ですか?








そう!西宮です。



西宮って??


そう!甲子園!

わがまちの一番のメジャースポットは甲子園球場なんです。

地元なので、メインストリームにもたくさん虎吉が在籍しています。
私も生まれる前から阪神ファンをさせてもらっています。


今日は、その甲子園球場を本拠地とする阪神タイガースさんとの交渉をしました。



要望の内容は2点
①阪神鳴尾浜球場のバリアフリー化について
②甲子園球場の車いす席のチケットを買うときに、友達と並んで買うことができないこと


阪神の2軍のホームは鳴尾浜球場といって平成6年に立てられたんですが、
座席に行くまでに階段のみで車いすにとってバリアが多い球場です。


!Σ(×_×;)!



バリアフリー調査隊長の大久保ちんが

他球団のファーム球場も視察した結果と比較して丁寧に説明して、改善案も提案しました。

他にも、球場に入れなかったメンバーが自分の思いを伝えていきました。



障害者が観戦できるようにするのは後でいいと思わず、問題を認識して優先順位をあげてほしい。
車いす利用者が観戦するにはどうしたらいいかを考えてほしいとお願いしました。


甲子園球場も以前は3塁側のアルプススタンドの一部でしか車いすの人は見れなかったです。
なのでずっと、車いすでもいろんなところから観戦できるようにと要望をしていたので、
リニューアル工事のときに意見を取り入れられ、今では全エリアに車いすスペースが設けられました。
ずっと要望しつづけた結果、車いすでも聖地のライトスタンドで観戦できるようになったんです!


バリアフリーを進めて行くにはずっと要望しつづけることが大事です。
これからも自分たちの街を良くしていくように運動していきますよー!

かなこでした。








0 件のコメント:

コメントを投稿