2014年6月4日水曜日

ここに歴史あり!

皆さん、こんばんは。

ここ最近の気温って、異常なほどに高かったですが、
体調は崩されていませんか?
しかしこの気温も今日が峠で、明日からは少し暑い日も落ち着くようですよ。
ただ梅雨の時期に入ってしまいますけどね!

さて今日のメインストリーム協会は、トップページにも紹介されていた
アテンダントさんの定期研修会がありました。
今日のテーマは、「メインストリームのビデオ」と題してメインストリーム協会の
当初からいる人たちに設立時のエピソードを語ってもらい、また質疑応答も交えながら、
楽しいメインを知ってもらう時間でした。


定期研修会をざっと紹介します。
まずは、オリエンテーションでアテンダントさんを気持ちを和ますために
メインストリームのマジシャン、柳瀬君がマジックを使って、
毎月に送られる書類の大切さとか、介助時には急な雨が降ることを
考えて雨具の用意は忘れないように…と言った諸注意を伝えました。


上手くマジックが決まって、
少し自慢げな柳瀬君

もう一つマジックに、「オーッ!」と言う歓声がおきました。

発送書類の重要性を伝える柳瀬君

1996年に関西テレビで放送された「彼と彼女の居場所」の映像を観ました。
下地さんのドキュメンタリーです。
阪神大震災を絡めて、当時、下地さんの家に集まって来ていた若者たちが
成長して行く様子と、障害があっても自由気ままに生き抜いてやる下地さんの姿が
描かれていました。


随所に出て来る下地さんの面白い言葉や
若かったスタッフ達が出てくる度に笑いがおきていました。



画像に集中しているアテンダントさん達


後半は、映像に出ていたスタッフ達が前に並んで質疑応答をしました。
映像には出てこなかった裏話などが、どんどんと飛び出して笑いが飛び交い、
良い感じでしたよ。



面白い質疑応答で会場が和む風景

このような感じで楽しい雰囲気の中、研修会が終わりました。
今後もいろんな角度からアテンダントさん達に対して、
メインストリーム協会の事や介助者としての知っていてもらいたい
精神面の事も含めて定期研修会を開いていく予定です。

これから受けるアテンダントさんには、もちろんのこと
もう受けたアテンダントさん達も定期研修会に参加して下さい。

そして、皆さんでメインストリーム協会を盛り上げていきましょう!


太田雅之

0 件のコメント:

コメントを投稿