2014年8月20日水曜日

今日のメインストリーム

どうも、今日のブログ担当 沖田です。
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
このクソ暑い中でもメインストリームの連中は、元気に楽しくやっております。
さて、今日のメインストリームを適当にピックアプしてお伝えいたします。

朝の朝礼時、去年東京の大学に入学した元アテンダントのかっしーが登場。
彼はその昔、障害者甲子園をやっていた時に実行委員として関わって以来、途切れ途切れにアテンダント活動をやっていた、知る人ぞ知る名物男。
幼少からやってるカラテを本気でやる為、30過ぎて大学入学。
やる事なす事話題になる人物。
今は、夏休みで帰省中。


そんなかっしーとのひと時を楽しもうと、朝から20人近くの人たちが集結した。
すでに恒例と化してきている「ラウンドワンのスポッチャ」。
かっしーとその仲間たちは、元気に出かけていきました。

実は写真を撮り忘れてしまったのですが、兵庫県の差別禁止条例づくりの調査で、数人の人たちも奈良へ出て行きました。かっしー軍団と条例づくりメンバーがいなくなった事務所は閑散としています。

そんな中、1人の女性障害者が動き出しました。
そう、自立して半年くらいのやまむー。
介助者に家計簿をつけさせている間に、1人でコンビニへお買い物へ。
やまむーは言語障害が非常に強く、発語は奇声のみ。
全身の麻痺も非常に強く、電動の運転も危なっかしい感じの人。
初めて接する人は、どうコミュニケーションをとっていいのかまったくわからないと思います。
やまむーは、地域社会での生活に打ち解けようと、1人奮闘の毎日です。
ちょうど事務所前が工事中で、ガードマンがやまむーにたじろぎながらも、誘導。
やまむーは旅立っていきました。
しかーし!数分後近所のコンビニから電話が!!!
「あのーやまむーさんがお財布忘れたらしく、こちらに電話して欲しいと言われたので・・・」
そう、やまむーの財布は、家計簿計算中のザッキーの手の中。
これを聞いた全員に疑問が浮上。
「どうやって、コンビニの店員に伝えたんだろう」
写真に撮ってないのでお見せできないのですが、やまむーは数少ないジェスチャーと結構な確率で押し間違える文字盤で必死に伝えたそうです。

ピンチを乗り切ったやまむー。最後の難関に突入です。


現場のガードマンが誘導

がんばれ!やまむー。ガードマンさんも応援してるぞ!

やったぜやまむー。無事に帰ってこれたね。


やまむーの冒険も無事おわりました。安堵か疲れか障害かわからないですが、この表情。やり遂げた感が出ています。
これからもやまむーは自分の存在を近隣住民にアピールしつつ、地域に根差した障害者を目指して、日々冒険を繰り返すことでしょう。
皆様、街で見かけた時はあたたかく見守ってあげてください。

最後に、お知らせでございます。
今週23日(土)にメインストリーム事務所で、お祭りイベントを開催します。
時間は15:00~。ご近所の皆さん是非きてくださいね。

ゲームセンター往年の名機を再現。腕相撲マシーン。
ゲーム、マジックなど大人から子供まで幅広く楽しめる内容になっております。
何回も言うようですが、是非足を運んで楽しんでってくだされ!

0 件のコメント:

コメントを投稿