2014年8月5日火曜日

はじめて行った船釣りin宮古島☆


みなさんこんにちは。
メインストリームの釣り部部長のヒラタです。
今日は7月25日から29日の4泊5日で行ってきた宮古島釣り合宿で船釣りをしたときの様子を詳しく書きたいと思います。

みなさんは船に乗って釣りをしたことがありますか?
僕は人生初の船釣りでした。
しかも車椅子で…。船に乗って釣りが出来るなんて思いもしませんでした。
この日は午前と午後の2回に分かれてメインストリームときららとまんたの皆で行きました。
下の写真は午前の部の様子です。


朝六時半に漁港に集合!!
もう先に乗り込んでる人が…まんたの新里さん
どうやって船に乗ったと思いますか?
単純に車椅子ごと担いで乗りました。電動の人は手動に乗り換えてです。
この時は満潮時で船の入口と港にあまり段差がなく、すんなり乗れました。
僕は、前の方にロープで固定してもらい他の人は少し後ろの方で安定した状態でいざ出港!!

準備が出来ていざ出発
僕の車椅子はロープでぐるぐるまきにされました☆
ゆっくりしたスピードでゆらゆら揺られながら釣り場まで…。
意外と安定していてめちゃめちゃ安全でした。

綺麗な海を見ながら釣り場へ
波が少なくあまり揺れませんでした。
途中海を眺めていると船と並行してトビウオが飛んでいていい光景が見れました。
釣り場に着いて、さぁ皆でグルクン釣り開始!

まんたの長位鎌二良さん
大物を狙っています。
海上は日差しがすごく、ケイソンにとってはすごく辛いと思っていました。
すると船長さんがテントを立ててくれて快適に釣りができました。

頚損の僕は日差しが苦手です。
そのために漁船の船長さんが日よけのテントを用意してくれました。


佐藤さんの竿に反応が?
最初の釣り場ではなかなか釣れなくて次の釣り場に移動してからは入れ食い状態。

グルクン ダブルヒット!!


山ちゃんも釣れてますね。
グルクンではなく大物狙いをしている鎌二良さん。


鎌二良さん あたりあるかな?
大物のミーバイを見事釣り上げました。

おぉ!!
さすが鎌二良さん 大物のミーバイを釣り上げました。

午前の部では130匹釣り上げました。
大漁!!大漁!!

こんなふうに障害があっても普通に釣り船に乗って釣りが楽しめるなんてほんとに思いもしませんでした。
こういう事が全国的に広がっていけばいいと思い今回のブログで紹介することにしました。
釣り好きの障害者の皆さん、センターで釣り部を作って皆で船釣りをしに宮古島へ行きましょう♪











0 件のコメント:

コメントを投稿