2014年9月10日水曜日

流行りもの

みなさん、こんにちは!!ケイジです。

今日は朝からイイ天気で~す。
夏場はちょっとしたことで汗ばかりかいていた僕ですが、
ここ数日は少し涼しくなってきたので、ちょっと過ごしやすくなりました。
けれど、脇汗と加齢臭対策の「Ag」は毎朝欠かせません!!
事務所越しの今日の空
少し前までは入道雲が広がっていましたが、最近は秋の空模様です。
新築一戸建て
事務所の入り口の前に新築一戸建てが建ちました。
少し前まで更地だったのに、建ちはじめたら早い!!

今日も朝イチからオーロラ商会の社長さん(ちゅーさん)が1階の冷蔵庫に品出しをしています。
毎日、毎日ありがたいことです。
ラベルがちゃんと前に向いている!!几帳面ですね。
今日は1時間くらい頑張ってくれていました。
社長さんオススメは100円スナック菓子。リーズナブルでございます。
今日のメインストリーム協会は研修が2件もありました。まずは・・・
みんなでゾロゾロ・・・
阪急バスの接遇研修です。
交渉の中から、定期的に障害当事者によるバスの運転手さんへの接遇研修がはじまりました。
このような中から社会が変わり、考え方も変わっていくのでしょうね。
みんな頑張っています。

みんなを見送った後の事務所はというと
マモルちゃんファイト!!
この間、バヤシとルミと買い出しに行った時にLOFTで見つけた健康グッズ。
「La-VIE ~のびーるフィットネス~」という商品です。
普段の運動不足を解消するために、3人共それぞれ購入してしまいました。
あやぶーも参戦。
二人は肩甲骨を伸ばしてストレッチ中
頑張る康男さん
何故だか康男さんも筋トレ中。
大ちゃんもゆうちゃんもみんな試していましたよ。現在メインで大流行中です。

僕が身体を鍛え始めた理由は、1年半の事務所勤め(内勤)でたるんだ身体を引き締めるためです。
来月は久しぶりの旅行アテンダントが控えているので、かなりビビっています・・・・・・。

さて本日2つ目の研修は「アテンダント定期研修会」です。
始まる前の光景(13:30)
 今日は40人くらいのアテンダントさんが参加してくれました。
今日の定期研修会のテーマは「虐待」について。
様々なフィクションの事例などあげながらアテンダントの皆さんに「虐待」について知ってもらいました。
西宮市が発行している虐待のパンフレットも配りました。
みなさん真剣に読んでいますね。
本日の進行役の山ちゃん
いつも通り緊張ぎみです
 ここ数回、定期研修ではお馴染みのやなぴー。今日もアレ??

それではコマ送り的にやなぴーのマジックを紹介しましょう!!
胸から取り出した白いハンカチから・・・

何か出てきた??
アテンダントに行った時にハンコを押す
「実積記録簿」が出てきました!!驚き~!!!
お次は赤のハンカチから傘が登場しました
傘の次は合羽が登場
アテンダントの必需品ですね
やなぴーのマジック、伝わりました?
最初は「ハンコを忘れずに書類に押してね~」というマジック。
傘と合羽は「介助で車椅子を押す時は傘ではなく合羽にしましょう!!」というマジックでした。
毎回、アテンダントさんからは好評です。
まだ見た事のない方は次回のアテンダント定期研修会をお楽しみに~♪
メインで虐待に一番詳しい大ちゃんの講義
「虐待とは何か?」大ちゃんから詳しく説明がありました。

その後はロールプレイがスタートです。

①入院編
兄貴と山ちゃん
兄貴が18歳の役で3ストーリーがフィクションで演じられました。
まずは「入院編」でリハビリの場面。おねえのリハビリの先生の山ちゃんに虐待されるの巻。

②施設編
兄貴とゆうゆう
施設職員役のゆうゆうにトイレ介助を断られる場面。
兄貴が様々な虐待を受けていきます。兄貴の顔が切ないです。
この後は写真が無かったのですが、知的障害者役でルミが白熱の演技を披露していましたよ~

③自宅編
兄貴とケイジ
兄貴の父親役を僕が演じました。
兄貴を1週間自宅に放置し愛人と温泉旅行に行くひどい父親役でした・・・。

今日参加して下さった皆さんには講義もロールプレイも大好評でした。
研修部のみなさん(ちゅーさん、兄貴、マモルちゃん、山ちゃん)本当にお疲れ様でした。

さて研修会が終わった事務所ではまたあの流行りものが・・・
日々精進
Let`s マッスル!!

本日のオフショット
イケメン「大」
アラブの石油王の息子「やなぴー」
上海あたりにいそうな外人「ケイジ」
モジオのサングラスで遊んでみました。

では、また~♪

ケイジでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿