2014年12月17日水曜日

寒いですなぁ~((+_+))

みなさんこんにちは。メインストリーム協会平田です。

今日の最高気温は4℃!!めちゃめちゃ寒いですね。

明日はマイナス1℃まで下がるらしいですよ。

今日の事務所はいつもと同じように賑わっています。


ところで、唐突ですが、皆さんはメインストリーム協会が今年創設25周年を迎えたことを知っていますか?

その周年イベントの一環として来年度に西宮市内の中学生を対象としたトライやるウィークを受け入れる企画を構想中です!!

しかし、そもそも何故トライやるウィークを受け入れたいということになったかというと、
障害者と健常者の物事の困難さは違えど、同じように楽しんで生活していることを、
普段過ごしている街を実際に車椅子に乗って体験することで知ってもらいたいと思ったからです。

そして、その予行演習のために、今日ではないのですがお試しトライやるというのを行いました。




まずメインストリーム協会の事務所を出発し、JRに乗って六甲道まで行きました。


電車では健常者スタッフが車椅子を利用し、電車への乗降はスロープを使います!

普段は気にならないちょっとした段差も、車椅子にとっては大きな障害となることをここで体験してもらいます。




そして六甲道に到着した一行はボーリング場へと向かいます。

しかし、まだすぐにはボーリングには行きません!

まずは腹拵え!

ボーリング場内に併設されてる飲食店へ!!!

ここでは何気なく入ったお店でも車椅子の入店が可能なことや、

食事をするために人の手を借りるということを体験してもらいます!




よし!お腹も膨らんだところでいよいよボーリング場へ!!!

ボーリング場も車椅子での入店が勿論可能です。


ボーリング場ではこのシューターという器具を使って楽しみます!

普段は手で投げているボーリングの球も、

この器具を使えば障害者でもストライクを連発することができます!(笑)



介助者と相談しながら狙いを定めて・・・


シュートっっっ!!!!!!!


シューターを使わずに手で投げるパターンもあります!!






こんな感じでボーリングを楽しんでお試しトライやるは終了!!!

今回のお試しトライやるで満足するのではなく、試した中で発見した改善点を見直し、

より双方が満足出来るトライやるウィークになるように本番に向けて頑張りたいと思います。













さて、最初に載せたこの画像ですが、窓の外にあるものが何だかわかりますか?


JR神戸線全駅中六甲道にだけ設置されているんです!


これ実は「昇降式ホーム柵」なんです!

これは元々アクセス関西で議題にあげられたものですが、

その一意見が反映されたのかはわかりませんが、

障害者だけではなく、子供からお年寄りまであらゆる人がホームに落下する事故を防ぐために開発されました。

今月13日から試行運用されてるんですが、

今後六甲道駅だけでなく、日本全国の駅に設置されれば、

より皆が電車を利用しやすくなりますね!!

そうなるためにも頑張って運動していきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿