2015年7月24日金曜日

自立生活

こんにちは。ゆーこです。
今日は事務所の3階で自立生活を送っているコウキくんについてお伝えします!

コウキくんと初めて会ったのは玉津にある自立生活訓練課という所でした。
実は私もそこの卒業生?で知り合いの職員にお願いしてその施設でメインストリームの話をさせてもらう機会をつくっていただきました。その時に話を聞きに来てくれたのがコウキくんでした。
その後、自立生活に興味を持ってくれて、メインストリームで開催される夏期ILPに参加してくれたのが今から1年前です。なつかしい。。。。。


それから施設での訓練を終えて、6月下旬に自立しました!
部屋を訪ねるとちょうど起きて車椅子に移るところでした。
見た目は1年前と変わってないですねえ。


私もここに3カ月住んでたな~。と思い出にふけりながら見てました。
でも、共同のキッチンには新しいアイテムが・・・。


コウキくんは煙草を吸うので自分で換気扇をつけたり消したりできるように紐が付いてます。
なんとこの紐でスイッチを押す道具?はスタッフのマモルちゃんのアイデア作品です!
さらに、コウキくんは車椅子バスケットもするんです。


今は家探しやらILPやらで忙しいので生活が落ち着くまで休部中。
でも、自立してたったの1カ月で家も見つかったんです!!!
段差も少なくて、広くて、大家さんもいい人で・・・まさに理想の家!


あとは役所の申請が通れば晴れて引越しです。
本当の自立生活はこれから!
楽しい自立生活を送っていってくださいね(^0^)


 

0 件のコメント:

コメントを投稿