2015年11月21日土曜日

昨日と今日

 
 
みなさんこんにちは!!
 
 
昨日のメインストリームの様子です。
 
 
 
 
午前中・・・
 
 
事務所がこんなことに・・・
 
平日なのに、ひとっこ一人いない・・・
 
 
 
と思いきや、2階では
 
 
 
 
コロンビアのまさこさんとスカイプ中でした。
 
 
画面に映っているまさこさんは、JICAのプログラムで、紛争障害者支援のために
 
1年前からコロンビアに赴任しています。
 
現地の介助を使いながら、一人でがんばっています。
 
 
 

 
「あんたたち、ラクでいいわね~」(笑)
 
 
といっております。
 
相当大変なんですね。。。
 
あと1年がんばってください。
 
 
 
 
 
と、しばらくして、この人たちが戻ってきました。
 

 


地元の大学に、介助者の募集にいってました。
 
いっぱいメインストリームにきてくれたらいいな~
 
女子の介助者不足は深刻です。。。
 
 
 
 
そして午後、とある学生さんが、卒論に使うアンケートを取りにきました。
 
 


 
 
障害者の結婚観について話を聞いています。
 
その卒論によって、障害者観もいい方向に変わればいいな。
 
卒論がんばってくださいね。
 
もう一度、別の日に来るそうです。
 
みなさん、アンケートにご協力おねがいします!
 
 
 
 
 
 
 
とこんなかんじで昨日は終わりましたが、
 
 
 
 
今日、のニュースです!
 
2年前にメインストリームで自立した、えみさんの晴れ舞台!!

 
 
すばる福祉会のイベント
『自己決定支援のあり方を学ぶ』
 
で、えみさんのいままでの人生と、これからの目標や訴えを講演しました。
 

 
 
 
 
いい表情です!
 
内容も、すごく良かったですよ!!
 
 
どんな話かは、えみさんに聞いてみてください。
 
 
 
そして、メインストリーム協会のスタッフになって3年のゆうゆうの晴れ舞台でもありました。
 
 

 
 
弁護士の先生方とグループディスカッションです。
 
 
私も少しドキドキしましたが、ゆうゆうっぽさが出て良かったです。
 
 
 
 
セミナーも終わり、事務所に戻ってきました。
 
 
 
 
今年の夏のイベント、ターニングポイント留学に参加してくれていた、
 
なっちゃんが遊びにきてくれました!!
 
 
 
ほんと、うれしいですね~
 
明日は、みんなで神戸に行きますよ~
 
 
くわしくは、ばやしまで。
 
 
 
 
 
るみでした
 


0 件のコメント:

コメントを投稿