2016年10月3日月曜日

秋の学校周り


おはようございます。遅れましたが、金曜日の出来事をお送りします。かしこです。

 

金曜日は、「学校周り」がありました。

学校周りとは、大学へ介助者募集(アテンダント募集)をさせてもらいに行くお仕事です。

毎年5月~6月にかけていろんな大学へお邪魔していますが、今回は人手不足が続いていて秋学期も募集へ行かせてもらいました。

メインストリームでアテンダントをしている方のほとんどが学生さんです。特に女性は学生さんが多くアテンダントとして働いてくれています。

 

学校周りは、何分の枠か、どういう話をするか、何を伝えたいか、内容に応じて障害者と健常者話し合って行っていますが今回はその中でアンケートの結果ベストオーダーに選ばれた障害者2人と健常者1人が行きました。

 

そのベストメンバーがこちら。

 
 

 

今回は、90分の授業を頂いて伝えてきました。

構成は、

①木村さんの自立生活センターの役割のお話

②鍛冶さんの自分史

③中林さんの介助者の話

 

この三本柱でした。

 

私は、見学者として着いていきました。

感想はというと、

 

いや~、さすがベストメンバーと感じましたよ!

 

だって、1人学生さん連れて帰って来ましたから。感激!
 
 
そのまま面接をして、アテンダントをしてくれるそうで本当に嬉しい限りです!(^^)!

 

私も先輩たちのように自分の仕事に対する思い、障害者観を伝えられるスタッフになりたいです!

メインストリームと関わって丸4年。障害者観も180度変わり、普通じゃ経験できない人生を経験してきて考えることはたくさんあるけど人に伝えるのは難しいですね。

 

これからの課題が見えてきました。

 

少しでも興味を持ってこのホームページを読んでくれているあなた、一度メインストリームへ遊びに来てください~

 


0 件のコメント:

コメントを投稿