2017年1月30日月曜日

今日の事務所

どうも、沖田です。今日の事務所の様子をお伝えいたします。
月曜日は朝から来る人が一番多い週です。
4つあるテーブルもほぼ満席状態。
昼過ぎまでこの状態が続いていました。
現在、兵庫県ではインフルエンザ流行っているらしく、警報が出ている模様。
ちなみにメインでも、インフルエンザでお休みの人が出た様子です。
被害が拡大しない事を祈ります。

2年前くらいに、障害者・健常者合わせて十数人の人が集団感染を起こし、一斉に発症した事がありました。介助者不足で、かなり厳しいj状況に陥り、大変困った事がありました。
介助者不足のこの時期に、集団感染は死活問題。
体調が悪いとすぐに病院での検査をお願いしています。

午後からは生活介護会議。
生活介護の利用者が集まって、生活介護の取り組みやルールについて話し合います。

お昼を過ぎたくらいに夢宙センターの「研修を考えてる人達」が登場
着いて早速の飯。
左から、ペーター・こはる・じゅんちゃん・チョッキ・じんです。
介助者への研修はやっているが、研修でちゃんと伝わっているか疑問。
研修の内容も見直していかなければ、ちゃんと伝わらないのではないか・・・
そんなこんなで、メインストリームにヒントがないか探しに来たようです。

うちの定期研修課にヒントを貰いに、聞き込みを開始しております。
結構、真面目にやってたのでそっとしておきます。
まあ、今日の大きい会議はこんな感じでありました。

ここからはおまけとお知らせ
昨日行われた、マッサン主催の自立2周年カニパーティー
わざわざカニの被り物まで用意して、このパーティーへの力の入れようをアピール。


マッサンも上機嫌でございます。

パキスタン産のカニも入って記念撮影

マッサンはこの被り物を被ると口があかなくなり、食事ができなくなるようです。

会終了後の雑談風景。

次回は古木君が主催で開催されるようです。


はるなが町にやってきた!
知的障害の人達が歌って踊るミュージカル
2月4日(土) 西宮市勤労会館大ホール 会場13:30 開演:14:00
前売り1,000円 当日1,200円
お問い合わせは、メインストリームまで。


関西ではお馴染み。「ビリーケンキッドさん」
震災復興募金や関西の自立センターへのイベント参加、プロレスイベントへの招待や出店など、沢山のご協力を頂いている、ヒーローです。
そのビリーさんの20周年記念イベントやります。
4月30日(日) 尼崎中小企業センター
会場12:20 開始13:00
皆様のご来場お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿