2017年5月26日金曜日

トライやるウィーク最終日

こんばんは。かずやです。
今日も、日中は汗ばむ陽気でしたね。

さて、今日はいよいよトライやるウィーク最終日でした。
今日まで、自立についての学習、介助演習、運動会、言語障害クイズ、お宅訪問、オリエンテーリングと中学生たちは、経験してきました。

そして、集大成であるさよならパーティが本日ありました。

午前中から、自分たちでクッキング~です♪
本日のメニュー(もちろん、中学生たち考案です)
①チーズフォンデュ
②肉のかたまり
③マッシュポテト
④コンソメスープ
⑤イチゴのレアチーズケーキ

THE USAのごはんですね~!

②の肉のかたまりというのは、

これ!!!
この肉のかたまりをローストビーフにしました!!!

イチゴのレアチーズケーキも、めっちゃくっちゃ美味しそう!!!

イチゴが、
溢れんばかりに乗ってます♪
このような豪華な料理をみんなで食べながら、写真スライドで5日間を振り返ったり、成果報告をしました。

オリエンテーリングで、
ガーデンズと関学のバリアフリーチェックの調査報告です!

さよならパーティの最後は、中学生の感想を一人一人言ってもらいました。

みんな、自分の感想をしっかりと言えてました。

僕が一番印象に残った感想は、「メインストリームに来るまで言語障害がある人は知的障害もあって話ができないとおもってました。でも、しゃべってみたら、まともに会話ができる事がわかった」と言ってたことです。

まさに、これが障害者のイメージを変えるという事や!!!

これからも、このトライやるウィークを続けていきたいと思ったとともに、今回来てくれた中学生が今後もメインストリームに来てくれることを信じてます☆

中学生のみんな!いつでも、ふらっと事務所に来てね!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿