2017年7月20日木曜日

病み上がり

こんにちは。
病み上がりのアニキです。
きのうまで一週間ばかりベッドの上で、ヒーヒー、コンコンうめき声やら、咳ともつかない様な声を出してました。
僕はこの時期になると夏風邪をひきます。
昔は夏が来るとうれしかったのに恐怖の夏となりました。
 もう今年も半分過ぎましたが、今年の目標はあまり寝込まないとことでしたが、通算で一ヶ月もベッドにふせってしまいました。


メインストリームでは、積極的に福祉機器(リフト、電動ベッドなど)を取り入れるようにしています。
それは障害者も介助者も負担がかからないようにということです。
僕で言うと昔は畳の部屋で暮らしていましたが、首を悪くして動けなくなりました。
今は車いすでしか移動はできません。そこで介助も下から車いすに乗せるように電動ベットで車しいすに移乗する方が、介助者の負担もかからないし僕も負担もがかかりません。
このように歳をとってくると生活体系が変わってきます。その変化になかなかついていかない事もありましたが、それを需要して生活していかなければなりません。急に身体が動けなくなって僕は今はなれましたが、当初は戸惑いもありました。


これからターポイやピアカン集中講座等、ビッグイベントが控えています。どちらも関わっているのでこれからは身体を大事にがんばって行きたいと思います。
皆さん身体に気をつけて僕みたいにならないように気をてけてください。それでは約1ヶ月後にお会いしましょう。アニキでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿