2017年7月25日火曜日

里帰り

自分の生まれ育った町


家の前を走るたま駅長で有名な和歌山電鐵です。
僕の生まれる前からある路線でかつては蒸気機関車も
走っていたそうです。もとは南海貴志川赤字で廃止
すんでんに岡山の両備グループが引き継いで地元と
共に盛り上げて黒字転換しています。僕が鉄道ファンに
なった原点ですね。何の縁が分かりませんが、今の西宮の
マンションの前もJR神戸線が通っています。
 
 
小中学校12年かん通い続けた通学路横の川でザリガニ釣りを

鮒を網ですくったりして遊んだ思い出の場所です。





母校の中学校です。車椅子生活になっても受け入れてくれて

友達も健常者と同じようにしてくれて僕の教室1階でしたが

特別教室は、2階にあったため移動の時は、クラス一丸となって

僕を車椅子ごと担ぎ上げてくれていました。また早朝から自転車に

二人乗りして釣りに行ったりして遊んでました。充実した中学生活でした。

 



宿泊したホテルです。少し最後に残念な所は歩道の段差が
きつかったことですね。これからもバリアフリーチェック
兼ねて地元の和歌山に時々帰りたいと想います。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿