2017年12月6日水曜日

メインストリームの修学旅行

こんにちわ。ふるきんです。

僕はサッカーが好きなんですが、ワールドカップの組み合わせがきまり、日本代表

の相手は、コロンビア、セネガル、ポーランドに決まりました。いつも夜中まで応援して

盛り上がってます。興味ある人は一緒に応援しましょう!


ところで12月2,3日で、交流課のイベントで修学旅行に行ってきました。

名古屋港水族館や、三重県の伊勢で伊勢神宮に行きました。

朝礼でも話したんですが僕は小学3年から高校生まで、支援学校に通っていました。

支援学校では、親が同伴するという決まりがあり、

あまりテンションあがらず、友達ともなかなか下ネタ話せなかったり縛られた感じで、

つまらなかったです。しかも車酔いもひどくあまりいい思い出がありませんでした。

このこともありますがやはり、障害があっても地域の学校に通うことは大切だなとおもいます。バリアフリーや合理的配慮があれば誰ても通えると思います。

僕は、普通学校に通いたいと思っていましたが、家族や病院に決められていて知らないうちに行くことになっていました。そこからは勉強する気もなくなり、あほになりましたし、コミュニケーションの取り方など普通にできる常識もしらず退院したころは、障害者のなかでいきてきたので、健常者恐怖症じゃないけど何話せばいいかわからない、友達の作り方がわからないなどがありました。その経験からも、一緒に学ぶというのがとても大事だと実感しています。


メインストリーム修学旅行では、親もついてないし、めちゃ楽しかったです。目的は、普段介助をしてくれているアテンダント(介助者)の人にも楽しんでもらってメインのことを知ってもらい、長く働いてもらえたら嬉しいのです!なので仲良くなるために行きました。


とまったところでは、ゲームでいろんな対決をして勝ったほうを予想するという企画がありました。世の中には障害を笑いにしてはいけないなどいわれている人もいるとと思いますが、メインストリームでは、笑いにしたりして、親しみやすくなり障害の暗いイメージを変えていくことを大事にしています。


修学旅行もかなりたのしかったですがメインストリームではいろんなイベントを通して、自立生活のことを伝えてみなさんに知ってもらい、遊びに来てくれる人をふやしたいし

地域との交流もできたらいいなと考えてます。どんどん来てもらえたらうれしいです。

今日は写真許可とるのを忘れててなくてごめんなさい。


毎日ブログ更新しているのでまた見に来てください!

では今日はこのへんで!


0 件のコメント:

コメントを投稿