2018年1月17日水曜日

西宮志会議

今日のブログ担当は、ふるきんです。
先週から風邪をひいて休んでましたが今日から復活しました!
寒い日が多くて、気を付けてはいましたが風邪ひきました。
早めに休んだのでひどくならず良かったです!


今日の事務所のでは会議がたくさんありました。
13時から僕も入ってますが定期研修会議がありました。
この会議では、アテンダント(介助者)の研修を考えたり、意見を出し合い作っています。
熱い話し合いが行われることもしばしばあり、やりがいがある会議です。
僕が定期研修でお宅訪問も去年初めて参加したんですがアテンダントの人たちに自分史
をはなし、自分のことを知ってもらえたり、交流することが出来てやってよかったなあと
思います。長く続けて介助したいなーとかメインストリームに関わって欲しいなと思っているので、どんどん交流していきたいです。僕からも話しかけますがアテンダントのみなさんやお客さんも、声をかけてもらえると嬉しいです!僕はこんな顔です!よろしくお願いします
次の会議は16時から西宮志会議会議がありました。
この会議では、カンボジアでAsiaTRYをできなくて、それを超えるイベントを行うことに
なりました。その名も『2018ASJA TRY kokorozasi masturi』です。
まだまだカンボジアでは、自立生活センターはあるものの介助制度が進んでいないので
僕のように呼吸器をつけたような人は自立出来ません。
そこで障害者のことを周りの人達や社会に知ってもらうことが大事です。カンボジアの障害がある人たちを盛り上げるためにもこのようなイベントを考えました。
僕は自立することができ、すごく人生観がかわりました。自立してよかったです。
自分の住みたいとこに住み、何を食べるか自分で決めるそういう普通のことにみえますが
施設では、出来ないので、地域で暮らしたいと思ったのが自立生活の原点でした。
自立して外に出た時すごくうれしかったのを今でもはっきり覚えています。
自立できる仲間が自立した時も、自分のことことのように嬉しいです。
海外でもそんな人が増えていったらいいなーと思います。
僕はメインストリームに来て海外支援をしている動画を見て、海外の仲間に自立ができるということを伝えて自立生活センターが出来たというのを見て、感動して涙が出ました。自立している仲間が増えるこの活動をやっていてすごくよかったと思います。
明日からこーきくんが一足早く修行研修に出かけます。やる気みなぎっていました!!
いい笑顔してますねー!是非ともいいイベントが出来たら嬉しいです!
では、今日のブログはこの辺でー!

0 件のコメント:

コメントを投稿