2014年7月10日木曜日

今日のダラーっとした一日。

こんにちは。宇佐見です。

台風が近づいてきている西宮。雨が降ったりやんだり嫌な天気です。湿気もあってムシムシするし、あ~、お昼ご飯なんか買いに行きたくな~い!!

ということで。今日は喫茶トミーの日。
なんか、毎週木曜日は喫茶トミーネタが多い気もしますが、ご容赦を…


今日のトミーは新作メニュー。
『バンバンジー風 冷やし中華』でした。昨日の生活介護の人と仕込みをしている所に遭遇したのですが…
「これ、トミーさん食べた事あるんですか?せめて、トミーのメニューに出すんだったら一回は自分で食べてから、出して下さいよ。」とごもっともなご指摘を受けていたマスタートミー。

その光景に、大笑いしてしまいました。すみません。マスター。

でも、この愛らしいマスター。
今朝も仕込みしながら、注文の予約を受けていたのですが、笑わせてくれました。

やなぴー:「マスター、大盛りとかできますか?」マスター:「ええよ~!!」
アテンダント:「いやいや、麺の数が決まってるんやから、きちんと計算しながら注文受けてよ」
マスター:「え~」

私はマスターの介助に入った事はないから分からないけど、この人のアテンダントってめっちゃ面白いのかも…と思わせてくれました。(外野だからそんな風に思うのかも)



バンバンジー風 冷やし中華。 なかなか美味しかったけど、のど越しが…。いまいち。
やっぱり、新メニューは一回は試食してほしいな~


話は変わって。この方。ALの井上さん。


メインストリームには3人井上さんがいるのですが、みんな 胡散臭い 個性的な方々。
3井上さんの内の一人。経歴がなかなか面白いので聞いてみて下さい。

朝から素敵な話をしてくれました。

「JR西宮駅前のファミリーマートやねんけど。この前、ある利用者さんが買い物してて、そのジェスチャーでしか会話できひんのに、店員さんがちゃんとそのジェスチャーを分かってて、買い物出来ててん。すごいやろーあのファミリーマート」

そう。メインストリームの近くのお店の中には、よく行きすぎて障害者慣れしているお店がたくさんあります。
駅前のファミリーマートもその一つ。

この前は、一人で買い物に来ていた知的障害の男の子の買い物を上手にサポートしているのを見かけました。

こうやって障害者観が変わっていくんですね~。



最後に…


パパー、ブログ見てくれている?僕は日本で元気にしてるよー




コスタリカにいるたけし~。僕がブログに出てるから、パパにブログ見てって伝えてくれるかい??
マンゴーを使ったノンアルコールカクテル。
『ようへいスペシャル』







台湾のセンターのプーさん(メインストリームのプーさんとは別人)からマンゴーが届きました。

とても美味しいマンゴーでした。

ありがとう!!








さ。これから本格的に雨が降るようなので、雨に当たる前におうちに帰ろうかなー。

ま、そうじゃなくても帰りは早いのですが…。




0 件のコメント:

コメントを投稿