2016年9月20日火曜日

降水確率??

 みなさん、こんにちは、こんばんわ、おはようございます。
本日のブログはわっきーがお贈りいたします。

 いや~今日の西宮は台風の影響で一日中雨でした。やっと18:00になって天候も落ち着いてきました。
って今日ふと思ったんですが、みなさん降水確率ってどういう意味か知ってます??
0パーセント~100パーセントまででてますよねー。
 あれってなんの確立なんですかねー??

ちょっと調べてみたんですけど10回(10日間)30パーセントの予報がでてるとするとそのうち3回(3日間)は降るんじゃないかという統計的な確立だそうです。
なんか100パーセントというとめっちゃ土砂降りの雨が降りそうな気がしてたんですけど雨の降る量とかは関係ないようです。だいぶ勘違いしtましたー。今日は勉強になりました。

さて話は変わって今日の朝のメインストリームの様子。


台風の雨にも負けず皆朝から出勤しています。でも今日は本当は大掃除の予定でしたが残念ながら台風のため延期!!

今日は僕は10/2に行われる秋祭りの準備の手伝いを一日中していました。
その様子

手伝っていたらあっと言う間にお昼に!!

今日のメインのお昼の様子!

お昼から雨がさらに激しくなってきましたが皆生活介護にきています。みんなやるねー!!

僕も昼ごはんを食べてすぐ手伝いにカムバック!!なんかやりだしたらスイッチがはいって止まらなくなってしまいました。


祭り企画の人たちも朝から晩までずっと準備していました。
さらにもう一枚。


 どんどん看板が出来上がっていきます。今年の秋の祭りは三回目!!みんな準備も手慣れています。
すごいですねー。
 僕も手伝ったつめあとを残そうと自分が書いたものに落款(サインみたいなの)を密かに4か所に残しておきました。

 みなさん10/2がお手すきの際には是非「秋の祭り」にきてくださいね。
祭りに来て時間が空いたら僕の落款を4つ見つけるのもお忘れなく!!(なんも景品はないけどねー)
それでは今日はこの辺でシーユー!!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿