2017年6月26日月曜日

梅雨はこれから

こんにちは。一ヶ月ほどご無沙汰しております、アニキです。

今年の梅雨は後半型で梅雨明け頃に集中豪雨があるそうです。
僕は昨日、雨が降るという予報を信じてずっと家にいました。
それがあまり雨が降らず、地震で起こされました。おかげで一日中揺れているような感じがしました。


今日は人数も少く、少し寂しく感じます。みんな夏風邪や体調を崩して休んでいる人がいます。これから梅雨本番に入るそうです。湿度や大気の関係で身体を崩しやすくなると思います。僕も油断をせずに今の体調を維持していきたいと思います。


とは言っても、毎年僕は体調を崩しやすいです。気をつけますので、みなさん見守って下さい。今日も会議や打ち合わせなどありました。


今年度も定期研修課はお宅訪問とグループディスカッションの二本立てです。
今年も利用者やアテンダントのことがお互いによく分かるように設定した企画です。
どんな意見が出て、それがどんな風に今後のメインストリームに活かされるか楽しみです。 


生活介護会議がありました。いつも月末にあります。生活介護がスムーズに、活発に運用されるかを話し合っています。今回もJR西宮駅北すぐにて7月の始めにうちわを配る予定です。みなさん見かけたらよろしくお願いします。


今日えみさんが来ると、口の周りが少し腫れていました。話を聞くと、土曜日の朝、アテンダントがいない時間、トイレに1人で座って次のアテが来るのを待っていたのですが、その時に緊張が出てトイレの壁とぶつかり、口を壁に擦りつけ、壁と前歯に挟まれた上唇が腫れてしまったそうです。
とても痛そうで、食べ物も食べにくい状態でした。
西宮市ではガイドライン以上の介助時間が出せないそうです。ただし気管切開や胃瘻などの医療行為が必要な人だけは24時間介助が出ます。
つまりどんな重度であっても上記の医療行為がなければ、いくら命の危険性があっても介助時間が出ないということです。不慮の出来事があっても電話ができないという人もいます。もしひとり時間に何かがあっても次の介助者が来るのをただ待つことしかできない・・・そんな時に命に関わることが起こりうるかもしれません。重度な障害者の24時間介助を切に願います。

僕は暑いのが好きなので、早く梅雨が終わって8月が来ればいいなと日々思っています。夏男のアニキでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿