2017年6月6日火曜日

原石発掘!

みなさんこんにちは、ゆーこです。
今日の事務所は台湾に行っているメンバーがいない上に遅番もあって朝は当事者が6人でした。



本当なら私も台湾で10周年をお祝いしてるはずだったのですが、
ターニングポイント@RYUGAKUの二次選考とかぶってしまい行けませんでした。
今日も1人Skype面接をしました。
さすがに面接中の写真は載せれないので終わった直後の写真で雰囲気だけ・・・。






ターポイも今年で3回目を迎えました。
ターポイは障害者リーダー育成プロジェクトとして全国の障害当事者から今後の障害者運動を担っていってくれるような若手を探しています。
私は第1回から企画メンバーをさせてもらっていますが正直、原石を探すというのはなかなか難しいです。


そこで原石から輝きはじめたメインストリームのメンバーを参考に考えてみました。

まずは、さかもっちゃん。メインで自立して4年目の彼。私はILPから関わらせてもらってました。
メインに来る前は就活してみたりもしたけど一人暮らしがした過ぎてメインを選択。
今は介助者募集の大学まわりで話す自分史がわかりやすくて面白いと大絶賛されるほど輝いています。


そして、絵美さん。さかもっちゃんと同じく自立4年目。
長年のILPを受け施設から一人暮らしへ。文字盤とジェスチャーでしかコミュニケーションが取れない彼女ですが、ようやく介助者に指示を出すことにも慣れてきました。
今はスタッフ目指して奮闘中です!


ふたりもメインに来る前から輝く前兆があったのかは覚えてません。。。
でも一緒にやっていきたいなー。と思ったことは覚えています。
ターポイも一緒にやりたいかで選ぼー!!!

最近少なくなってましたが、またちょこちょこ海外からのお客さん?が来るので
みなさんも事務所に遊びに来てください。
では、また~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿