2017年6月30日金曜日

朝の事務所

こんにちは。今日のブログ担当はふるきんです。
雨が多くなってきて憂鬱な時期ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
今日の朝の事務は人が少ないです。
事務所の勤務には9時45分からの早番と
12時30分の遅番があるんですが金曜は遅番が多いんです。
こんな感じで人がいつもより少ないです。
今日の朝礼では昔施設にいたころの話をしました。
僕は、むかし14年間くらい入院していました。やはり施設では、時間で
トイレやご飯の時間も決められていました。
そんな生活がいやになり、一人暮らしして自立したいと思いました。
一人でも多く自立出来るようなしたいと思えるような社会にして行きたいです!

午後からは深津中学校のみなさんと人権学習で地域のみなさんとの交流会が
ありました。
自己紹介としてはじめに中学生が考えたスゴロクがありました。
サイコロを振ってあったったところに質問が書いてあり結構皆さんのことが
しれて楽しかったです。

その他には、インターネットや新聞のニュースであった人権問題にどう感じたか
意見交換会がありました。
部落差別のことやコウノトリのゆりかごについてなど意見が出ていました。

中学生の出し物では吹奏楽やオタ芸と言ってアイドルを応援するダンス?がありました。
おもてなしまでしてくれて嬉しかったです。

こんな風に地域の中学生とか地域の人たちとの交流は大事だなと思いました。
どんどん参加していきたいです。障害者のことをすこしでもたくさんのひとにしってほしいです
交流会の写真なくて申し訳ありません。

それではこのへんで☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿