2011年3月15日火曜日

障害者会議

皆さんこんばんは。
諸事情でブログ担当が火曜日にかわったモガです。

今日は自立障害者会議がありました。




2Fに続々集まる車いす


今日の自立障害者会議では、最近腰痛になる介助者が多い事から、
どんな介助が腰にくると思うかを障害者で出し合いました。
床からの抱え・中腰での風呂介助・・・
など、様々なことがあがりました。
アテンダントからあがっていた意見と共通点が多く、
アテと当事者が、
「この介助しんどいで〜。」って気軽にいえるような関係作りが大切だと感じました。

メインでも介助スタッフやアテンダントが、腰痛に悩まされています。
今日も事務所の3Fでカイロプラクティックなど、
腰痛予防等の企画をやっています。
でも、一番大事なのは介助者との関係作りだと感じました。

茂上

0 件のコメント:

コメントを投稿