2011年3月22日火曜日

ムーちゃんと刀作り見学ツアー

皆さんお疲れ様です。

昨日はトップページの写真で見ていただいた通り、モンゴルのゲルレが帰国しました。
1か月、ホントにあっという間でした。
日本で経験したことを生かして、是非モンゴルでも頑張ってね♪

さて、もう一人、メインストリームで研修中といえば、忘れてませんか?
そうムーちゃんこと、ムザンミール君です。
先週は影が薄かったのは、ちょっと時期外れ(?)のインフルエンザにかかってしまい、療養してたからなんです…
すっかりインフルエンザの完治したムーちゃんは、今日前々から興味のあった刀作りの見学に、岡山県備前にある「備前長船日本刀傳習所」に社会学習に出かけます。

午前9時半に事務所を出発!
途中龍野西SAで昼食をはさんで、いざ備前市へ。
龍野西SAにて昼食。龍野出身のともちゃんやムーちゃんと共に。
名物はそうめんや穴子、いかなご等!おいしくいただきました。
車いす用テーブルがあったので一枚!
最近のSAは車いすででも使いやすくなりましたね。
そして、午後2時前に到着。
表はこんな感じです。
傳習所の方に出迎えてもらい、早速説明していただきました。
めっちゃ丁寧に説明していただきました。
手にとって品定めするムーちゃん。
なんと、刀工は文化庁の美術刀剣刀匠という国家資格なんだそうです!
5年間の修業期間(ここでは無給で5年間住み込みで修業してるんですって!!)を経て、国家試験(実技試験のみ)を受け、合格した方が上記の国家資格をとれるそうです。現在は何回でも受験できるけど、昔は1回だけしか受験できなかったそうです。キビしーーー!
ちなみに、刀には1本1本登録書があり、それを所持していれば、普段持っていても護身用以外なら問題ないそうです。
さらにマメ知識。日本刀の管理・管轄は、警察ではなく教育委員会の文化財課が行ってるそうな!

続きましては、鍛錬の作業の見学!
素人は危ないので、仕切りを挟んで見学!
すごい迫力です。
鉄を熱して、ハンマーでたたく。そして、折り返して、さらに叩いて折り返しての繰り返しで、鉄を強くします。なんと最終的な刀は鉄が何万層にもなってるとか!!
気の遠くなるような作業の末、日本刀は出来上がるんです。

そして、見学終了。
あっという間の1時間でした。ムーちゃんももちろん、一同大満足!
皆さまもよろしければ、ぜひ一度立ち寄ってみては?
ちなみに「備前長船日本刀傳習所」のHPhttp://www.h7.dion.ne.jp/~e30kenta/newpage1.htmlに詳しい説明が書いています。そして、僕たちの写真もアップしてくれています。こちらも是非ご覧ください。

ちなみに展示していた日本刀の刃の部分の価格。
もちろんこれ以上の日本刀多数。
他にも、包丁とかも売ってます。切れ味抜群、価格は良心的。

そして、日本刀を見学した後は、岡山県B級グルメのひとつ「カキオコ(牡蠣入りお好み焼き)」を食べに日生(ひなせ)へ。ちなみにここ日生はスタッフ龍司君の田舎だそうです…プチ情報ですが。
最近すっかり定着したB級グルメ。
こんな案内チラシまであります。僕たちは1個1個の店が小さそうなので、分かれて入店。

各店舗の情報が掲載。なんと車いす入店情報もアリ!
この日生もこの3連休はすごい人だったそうですが、今日は平日なので、すんなり入店。
僕たちのグループは4人で入店。

アツアツ。うまそうですねー。
牡蠣たっぷりで大変美味!さらにボリュームも満点!
時期的にも牡蠣がギリギリだったので良かったです。ムーちゃんも「おいしかった!」って。

こうして、今日の岡山ツアーは終了!
今後もムーちゃんと行くツアーがあります。詳細は事務所にありますので、皆さまもいかがですか?


さて、そうして事務所に戻ってくると、すごいたくさんの人々が!
何かというと、震災関連の関西ブロックの会議が今日、メインストリームの事務所で行われていました。JILやDPIの関西地区の団体がみんな集まりました。
まだまだ、被災地は大変な状況です。
詳細はメルマガや先日のブログ等をご覧いただでればお分かりかと思いますが、関西からは後方支援を中心に、募金活動等で義援金を集めます。
今後各地で、支援活動を展開していきます。
メインストリームでも、先日の連絡通り募金を行いますので、是非ご協力ください!

ではでは、今日はこの辺で…
コタでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿