2012年4月19日木曜日

ちょっと外回り

こんにちは。サトウです。
前回の当番の時は、太田君に振っちゃったので、かなり久しぶりです。

さて、障害者総合支援法案は昨日、衆議院厚生労働委員会で審議され、
即日採決し、自民・公明・民主の3党合意の修正案が可決しました。

僕も傍聴してきましたが、なんとも複雑な気持ちです。
骨格提言を反映した法案とは言いにくく、かといって廃案にしたら
全く何も進みませんから、悩ましいところなのです。
採決の時は傍聴席から怒号が飛んでいましたね。
来週には参議院にうつり、ゴールデンウィーク前には成立する予定だそうです。
参議院も問責決議が明日あるそうなので、どうなるかわかりませんね。

その関係で、先週末から昨日まで東京に行っておりました。
先週はいろいろ仕事が重なって、
盛岡→東京→西宮→東京→西宮→東京と
なんと1週間で3回も東京に行きました。

おかげで週末は熱出して丸二日も寝込んでしまいました。
ちょっとセーブしないといけませんな。


さて、今日は面接や会議などが続いて、あんまり一階にいなかったのですが、
写真で流れをご紹介。


今日のスタッフ会議は僕が講演で出かけるので、12時半からやってもらいました。

ボパちゃんも参加。見違えるほど日本語が上手になって会話もスムーズ。


コスタリカのプロジェクトマネージャー石橋さんも3回目のメインストリームでの研修。
昨日は介助研修で障害者の家にいってました。
今夜は、この後一緒にご飯を食べに行きますよ。


で、14:30にこちらへ移動↓


この写真でどこかわかったら、かなりの通ですね。

















我が母校 関西学院大学です。「かんせいがくいん」と読みます。
学内はこんな感じ。左の掲示板には何か書いてますな
おー、体育会ですな。
うちの代表の廉田はアーチェリー部でレギュラーでした。
こちら、法学部のオストハイダ先生。
日本語ぺらぺらのドイツ人。
数年前から人権科目を担当されています。
僕と年が近く、気さくな先生です。
2年前にはうちの飲み会にも来てくれました。

教室での僕。
風邪治ってませんが、がんばりました。
心を込めてお話しさせていただきました。
声が出なくて、マイクってありがたい。

学生さんが熱心にコメントを書いているところ。
今年は100人くらいかな、まじめに良く聞いてくれました。
今週までが自由に授業を聴講できる期間で、来週には選択する授業を決めるのです。
今日の僕の講義がおもしろくなかったら、選択する人は減るということです。
責任重大。来週いったときに激減していませんように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿