2012年4月24日火曜日

議員回り

みなさんこんにちは、ヒラタです。
いつも通り忙しい1週間が始まりました。今日は議員回りの様子を皆様にお届けしたいと思います。

左から三田の吉田さん、メインストリームの下地さん、ひらた、勝也
そして手前にいる方が自民党の谷 公一議員

今日は三田市の谷 公一議員(自民党)の所へ行ってきました。「障害者総合支援法(仮)」が僕達にとってより良いものになるように、盛り込んでほしい課題などを話し合ってきました。
まず、基本理念の条文内に書いてある「可能な限り」という言葉を取り除いてほしいということを話し合いました。

その他には疾病で対象を決めるのではなく機能障害や疾病があることを前提に支援の必要な人が対象となるように障害の範囲を拡大してほしいということなどを話しました。
これから障害者福祉が変わっていこうとしています。

今回谷議員と話して感じたことは、僕たち障害者が直接話し合うことが大切だと思いました。
障害者にとって地域で暮らすことが今以上に当たり前なことになるよう、必要な支援が安心して受けれるようになればいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿