2012年8月16日木曜日

お客さんいろいろ

こんにちは。サトウです。
お盆も終わりですが、相変わらず暑い日々ですね。

今日もメインストリームは盛りだくさんでした。
おもしろい人も来たので、写真でご報告。


木曜日の朝礼は兄貴。毎回渋いスピーチしてます。今日のお話は
「来年の差別禁止法制定に向けて、古い文化と障害者運動の調和が必要です」

お昼の放送は「元気の出るラジオ~」
真顔でしゃべっていたのに、
カメラ向けるとキラキラの笑顔をつくってしまうあやぶー

お昼過ぎの4番テーブル。
今日もCPで大盛況中。

代表&副代表打ち合わせ。
来週コスタリカから政府の人がくるので、その研修内容について打ち合わせ。
コスタリカで介助制度創ってもらうように良い研修しますよ。

今日の喫茶トミーはドライカレー。
2時まで待ちきれなかったので、でっかいカルビ丼を食べてしまい、そのあとこれも食べました。
俺はどこに向かっているのか。

定番のミックスジュースですが、今日はキウチくんがおごってくれました。
「友だちとはこういうもんや」(キウチ談)


おもしろい人登場!
右から2番目の人はアメリカ人のマンスール。
盲ろうの障害者で、7月からLIC(聴覚障害者自立生活センター)の2階の体験室に住んでます。
ペンシルベニア州フィラデルフィア出身。東海岸の都市らしいです。
ちなみに中央の二人は日米ヒゲ濃いヤツ対決!

盲ろう者なので、コミュニケーションは触手話(?)です。
ヤマギシに通訳してもらいました。
このマンスール君の講演会を8月18日(土)18時からLICでやります。
ぜひ、みなさん聞きに来て下さい~(ヤマギシ)

こちらはドラえもんに出演中のジャイアン(実写版)です。
聴覚障害者で神奈川県在住。
もともとLICのWITHというイベントで知りあったんかな。
向こうの自動車メーカーで働いているので、年に数回休み取って遊びに来ています。
俺:「仕事やめてLICに入らないの?」
ジャイアン:「占い師に見てもらったら、今の仕事やめない方がいいよ、移ってもうまくいかないよと言われたんです」

午後からは2階でスタッフ会議。
「介助で障害者の家に泊まるとき、布団が汚いからどうするか」について議論中。

会議が終わると、阪神障害者解放センターの福永さん(左)が登場!
「サトウ、Tシャツこうて~」

九州の豪雨災害に義援金を送るためにTシャツをつくったそうです。
うちのメンバーはTRYなどでTシャツを売ってきましたから、売る人の気持ちがよくわかる。
あっという間にもってきた16枚完売! ありがとうございました~
ぜひみなさんもご協力お願いします!
 → お問い合わせは「きんとーん作業所(0798-35-8091)」まで。





0 件のコメント:

コメントを投稿