2013年4月4日木曜日

障害者差別解消法?

こんにちは。サトウです。
西宮は桜満開で、すっかり春ですね。

通勤道の桜並木。
どこかわかる人はコアな西宮通。 
明日はメインストリームはお花見です。13:00に夙川公園へカモン!

今日は4月4日でオカマの日。
やまちゃんとヨコスカ君の誕生日です。

まずお知らせ。
4月からメインストリームは土曜日を閉めることになりました。
今週から、基本的には土曜日は閉まっていますので、ご注意下さい。

4/1の入社式の一コマ。 
新人4人(3人は去年からいるけど)


さて、障害者界で今年最大の注目は、差別禁止法の制定です。
昨年末の政権交代でどうなるか心配されていたのですが、
どうやら出てくることになりました。

3月29日の西日本新聞で下記の記事が掲載されました。

 自民、公明両党は28日、障害者差別の禁止を法制化する与党ワーキングチームの会合を開き「障害者差別解消法案」(仮称)の骨格をまとめた。車いす利用者のため店舗の出入り口にスロープを設置するなどの障害者への配慮に関しては、公的機関のみに義務付けることとし、企業への義務化は見送る方針だ。内閣府部会の意見書は官民一律の義務付けを求めていたが、経営体力の弱い中小・零細企業などには大きな負担となりかねないため、努力義務にとどめ、義務化のハードルを下げるべきだとの意見が大勢を占めた。自公両党は同日、民主党との非公式協議を開始。週明けに3党協議を本格化させる。法案内容が決まり次第、政府提出法案として4月中にも提出する。ただ今国会は審議日程に余裕がなく、成立は秋の臨時国会になるとみられる。法案は、障害者権利条約の批准に向けた国内法整備の一環。内閣府の部会では「禁止法案」と呼んでいたが、与党内に「表現が強すぎる」との声があり「解消法案」に改める貝通しだ。骨格では①障害を理由とした不平等な扱い②障害者に必要な配慮や措置をしないーを差別として禁止することを盛り込んだ。                   2013329日西日本新聞

喫茶トミーの新メニュー「豚キムチ丼」
先日、トミーが公園でアテのNさんと話し込んでいるのを目撃。
悩み相談かと思ったら、このメニューの相談だったそうです。

ということで、差別禁止法案は出てくることになりそうです。
自民、公明、民主で三党協議も始まったようです。

新聞記事ではいくつかわからないことがありますね。
差別の定義
「差別禁止部会の意見」では、差別の定義は①不均等待遇(直接差別・間接差別・関連差別)と②合理的配慮の不提供 の2類型でした。
与党案には「障害を理由とした不平等な取り扱い」に直接差別・間接差別・関連差別は入るのか?

 対象範囲が狭い 
義務は公的機関のみで、民間は努力規定にとどまるようです。
アメリカでは1973年にリハビリテーション法504条というのができて、
行政機関と連邦政府の財政的補助を受けたプログラムや活動といった幅広い分野
における差別が禁止されました。
アメリカでは40年前につくった法律と同じ内容かと思うと、ちょっともの足らない気が。

〇法的効力
話し合いでは解決せず、裁判をせざるを得ないときに、
この法律が裁判規範となれるのか? 注目です。

糖尿でも食べられます?

少しでも良い内容にして、ぜひ成立させて欲しいものです。
法案は4月に出るけど、審議は秋ということなので、
ナイスタイミング!

夏のTRYはガンバらなあかんな。
今夜も2階では企画部が会議しております。

 なぜか悲しい畑。
広島カープは12球団唯一の未勝利だもの。


会議でもポッキーを食べる柳瀬



去った人  旧コーディネーター①
4月から介助スタッフに戻りました。
ジャックナイフ松島なのに、このさわやかな笑顔。
罪だねぇ

旧コーディネーター②
この笑顔で根強い人気をキープしてます。
罪なヤツ②


来た人
新コーディネーター2人
ノーコメントでお願いします。


新コーディネーターはipadでお仕事。
ipadもってないのに、エアーipadで仕事している風のキウチ君(右)

風邪引きました
今日誕生日のやまちゃん
明日誕生日はこの人。
帰り道の夜桜。
夜もひっそりと綺麗です


0 件のコメント:

コメントを投稿