2015年9月10日木曜日

世代交代に向けて


こんにちは!
ふるかわです。


たくさんの人のご協力のもと、8月6日から始まったターニングポイント@RYUGAKU企画を無事に終えることができました。
本当にありがとうございます。
みなさんのお力添えがなければ、ここまでくることができなかったです。


そして、研修生のみなさん、お疲れ様でした。
人生のターニングポイントは、その時にわかるものではなく、振り返った時に「あの時がターニングポイントだったんだな」ってわかると、チャノさんが言ってました~
研修生のみなさんも、いつかこの経験が人生のターニングポイントだったなと思ってもらえたらと、願っています。



「障害あること楽しもう」

めっちゃいいタイトルをつけていただいてます。。。





今日の毎日新聞に掲載して頂きました!


わたしも20代の障害者と関わって、一緒にネパールに行かせてもらって、感じたものが大きすぎて、いまだに頭がパニック状態です。でも、素直に思ったことは、この活動楽しいな!ということです。
ネパールのクリシュナ達を見てると、本当にがむしゃらで、少しづつ少しづつでありながら、たしかに自分たちの活動で、ネパールを変えていっています。
ネパールは何もかもこれからの国で、やらなければいけないことが多いです。でもネパールメンバーはそこで立ち止まらずに、国を変えるために日々動いています。日本よりもたくさんの差別があって、大変な環境のなか、障害者のために、ネパールの人のために運動しています。大事なことは、楽しみながら。
それを側でみて、私はたくさんのパワーをもらいました。感動しました。


そして、研修生に障害者だからこそできるこの活動をぜひやっていってほしいなと思いました。
次世代の障害者リーダー?、がんばれ!!



ネパール・モンゴル・カンボジア・韓国のメンバーのみなさん、ありがとうございました。




そして、日常です。
この一日一日の積み重ねが大切なぁーと、ターポイ中感じました。



定期研修課会議

今月16日(水)13:30-16:30 定期研修会②グループディスカッションがあります!
前回の反省点や良かった点などを踏まえて、次はどうより良くできるか考えてます。
お宅訪問も、残り数えるほどになりました。フリー参加もOKなので、興味のある方はぜひ!


今日の喫茶は、TEL。次期マスター候補?

マスタートミーもおいしいけど、喫茶TELも安くておいしかったわー

トミーさんも、後継者がいて安心ですねー(*^。^*)









 


さて、次期コーディネーターさかもっちゃん☆
今日は引き継ぎのようです。
当事者がコーディネーターするのは、かなり久しぶりだそう。





何やら、楽しそうですね~
と思ったら、さかもちゃんだけ、すましてる?緊張気味?笑

これから一緒にがんばりましょう!!





もじおさんと、こうきさん。


まじめに、条例づくりについて。なんだか、こんな光景いいですね~






今日は、大阪からインパクト大のお客さんが!!




和製・ジョニーデップ Hiwaさん


芸術家で彫刻家だそうです!!
下の写真が代表作☆


『歳月不待人』(さいげつはひとをまたず)

実は、Hiwaさんは付き添いだそうで、




彼がビデオ制作するためにメインに調査に来られたそうです。






 

0 件のコメント:

コメントを投稿