2016年11月5日土曜日

週末ダイジェスト

こんばんは。かずやです。
ブログの更新が翌日となり、大変お待たせしています。

今日は、サクッと今週末をダイジェストでお伝えしたいと思います。

①11月4日19時から(コスタリカツアーの事前合宿チームとの交流会)場所:メインストリーム協会

焼き肉!!!(だいぶん食べた後・・・)

僕が去年の夏に行ったアメリカADAツアーの続きの企画で、今年度はアメリカの自立生活センターのスタッフが発展途上国を訪問し、日本の自立生活センターが行っている海外支援を視察するというものがあります。行き先が、ネパール!コスタリカ!
この企画はアメリカの人が行くだけではなく、日本から海外支援に興味がある若手当事者なども行きます。

今月にコスタリカツアーがあるので、そのツアーの事前合宿でメインストリーム協会に研修に来られました。コスタリカ支援と言えばメインストリームということで、2泊で研修を行いました。

研修終わりは、みんなで交流会!
研修メンバーは去年にアメリカADAツアーにご一緒した方がいたので、思い出話などで盛り上がりました。

焼き肉は、みんなで食べるとうまい!!

もちろん、朝方の5時頃までメインストリームイズムの話など盛り上がりました♪

②11月5日13時から(HILの定例会) 場所:神戸勤労会館
今回のHILの定例会は、久しぶりの差別事例ワークショップを行いました。
今年障害者差別解消法を施行され、兵庫県に差別解消条例を作るために様々な地域でワークショップを行う必要があります。そのためにも、まずワークショップのリーダーをできる当事者が必要なので、そのために勉強会をしました。

かっちゃんが、差別解消法の説明をしています。

仲良しCP!!?? 

差別事例検討グルーワーク

③11月5日13時半から(アテンダント定期研修会) 場所:メインストリーム協会
今日は定期研修会のグループディスカッションがありました。

今年度のグループディスカッションは、テーマが5つ(海外支援、自立生活、運動、メインストリームのあれこれ、理想の介助者)から一つを選んでディスカッションをしてもらってます。

僕は「運動」のテーマを担当しましたが、メインストリーム協会が行っている運動を具体的に説明したり、参加者に社会の変える方法を考えてもらえる内容です。

写真は撮り忘れたのですが、学生アテさんもいたので普段の運動を伝えることができました。
メインストリーム協会の運動のことは知ってもらえましたが、円滑にディスカッションをすることができなかったです。今後の課題です。

この辺で、週末ダイジェストは終わりで~す!
皆さん、良い週末を♪僕は、昨日の交流会で寝不足なので寝ま~す!!

0 件のコメント:

コメントを投稿