2017年10月18日水曜日

神戸市交通局の研修に行って来ました


こんばんは!
今日のブログを担当させてもらうコーキです!

今日は三ノ宮へ神戸市交通局の研修に行って来ました!
年に一回この研修をメインストリームが受け持っているのですが、去年から僕も関わらせてもらっています。
僕は去年この場で大失敗を侵しており、今年は気合い入っていました。

今回メインストリームが担当した研修内容は、車椅子研修、言語障害クイズ、グループディスカッションの3つでした。

↑言語障害クイズ!担当はかしこと数矢!

↑車椅子研修!担当は僕とふるきんとゆうゆう!


研修を受けて下さった、参加者の声を聞きました。特に印象的だったのが、
「障害者と初めて喋りました。こうして喋ることで、障害者が困っている部分を知れて良かった。次現場で障害者の人と喋る機会があると思う。その時には普通に接せると思う。」
という声でした。
これを聞いて、改めて当事者が研修に入る意味や当事者にしかできない仕事だと思いました。



来年もあると思うのでいい研修になるよう頑張ります!


最後告知を!

先月同様、新人介助スタッフの研修の一部を公開させていただきます。
 
詳しくは下記に記しております。
 
(場所) 
メインストリーム協会2階
 
(日時&内容) 
・10月9日(木) 15時~18時 「メインストリームの歴史」 講義者:廉田
・10月28日(土) 13時~14時半 「僕が運動を嫌いな理由」 講義者:林龍司
 
なにかわからないことがあればご連絡ください。
 
メインストリーム協会 
 

おまけのナムちゃんなっちゃん!!
さようなら〜

0 件のコメント:

コメントを投稿