2017年10月7日土曜日

伝えると伝わる

こんばんは。こんにちは。おはようございます!

かしこです。

朝礼では、
『伝えること、伝わること』の難しさについてお話しました。

自分は伝えたつもりでも相手が伝わっていなかったらダメだし、

自分は伝わった、理解したつもりでも相手の伝えたかったことでなかったらダメです。

そんなことを特にコーディネーターをやらせていただいて深く考えるようになりました。

わたしは、まとめて相手に伝えることが苦手です。
まとめる力がないのか、
知識不足のまま喋っているのか、
その時の状況をそのまま全部伝えたいが強いのか、
自分で物事を考えられてないからか、
思い込みが激しいのか、

色々考えましたがはっきりした問題解決策はまだ見つかっていません。


そんな矢先、今日も会議を長引かせてしまい・・・



わたしは、学生の時からグループディスカッションが好きです。
自分はこう思うのになぜみんなは違う考えを持ってるんだろうってなるのがおもしろいんです。

だから意見が違い、話合いになる会議は難しいなと頭は抱えるけどめっちゃ楽しんでます。

お喋りが好きです。
ただ、その場を繋ぐお喋りは苦手です。

考え方の違いになると興味深くなりのめり込みます。

みなさん、ぜひそんなお話の時は入れてくださいね。
ややこしくはしないようにまとめて喋れるようにがんばりますので(^_^;)


そんなこんなで、コーディネーターをやらせてもらって本当に数えきれないほど素晴らしい経験をたくさんさせてもらいました。

アテンダントさん、利用者、介助スタッフ、当事者からたくさんのことを伝えてもらいました。

一歩深く入り込んで伝えてくれました。

それをわたしが行動に移す伝わる本質の部分を学ぶことが大切だと本当に実感しました。

どこにいってもこれは大事ですね。

また自分が経験したことを伝えられるようになりたいものです。

こんなことを特に感じた1日でした。




事務所の様子は、、、

19時頃職員旅行チーム重度組が名古屋から帰って来ました。

夢宙センターからカンボジアのニャップさんたちが帰って来ました。
明日の夜はさよならパーティーです。

写真なくてごめんなさい~

0 件のコメント:

コメントを投稿