2020年2月4日火曜日

ユニバとバリアは紙一重

みなさん、こんにちは。サカモトです。

インフルエンザが流行りつつありますが、体調いかがですか?
僕も免疫が激弱なので、きっちり予防していきたいと思います。

さて、今日のメインストリームですが、毎月第一火曜日は介助スタッフ会議です。
とはいってもブログで報告できることではないし、ネタもありがちなので触れません。

ということで、プライベートなことを無理やり繋げた内容にしたいと思います。

えー、先週の火曜日に休みを取ってユニバ(USJ)に行ってきました。




僕自身3回目なのですが、いつもあんまり楽しめずに終わってしまいます。
天下のユニバですが、障害者には優しくないからです。ほぼ乗れない!
例えば、ハリーポッター。車椅子用のエレベータがあるのに断られる!

難攻不落のハリーポッター

実は理由は一つで、「緊急時に対応できないから」これだけです。
「緊急時に歩いて階段を使えるかどうか」これでいつも職員と揉めます。
障害者団体のスタッフとしては、納得できないのでちゃんと交渉します。

でもいつも交渉しても、結局乗れないことが多いです。これが楽しくない!
今回もいつものように同じ理由で、一度は断られました。あーやっぱりな。

って思ってましたが、まさかの今回は乗れるってことになりました。珍しい。

その日一番の笑顔

今回のブログで、エレベーターの内部とか紹介しよう!
と書きながら思ってましたが、よく考えると載せたらあかん気もするなー。

まぁでもここで引き返す訳にもいかないので写真なしでいきます。

ハリーポッターの乗り物までは通常は階段なのですが。
車椅子用の暗いエレベーターが2台あって、それを乗り継いで乗り場まで行きます。

なので、普通にバリアフリーやん!です。
なんで乗られへんことあんねん!です。

ほんで、初めて乗れるってことで、ワクワクしながら乗りましたが・・・。

僕はもう二度と乗りません。
恐怖で目も開けれず、頭ガンガンぶつけながら震えてました。苦手でした。

でもこういうのが好きな障害者にとっては、大きいんやろうなー!


誰も要望しないと絶対に乗れないし、大きく言うと社会は変わりません。

僕もこの世界に来なかったら、断られてもあーそっかで終わってたと思います。
今回のユニバも遊びやったけど、遊びの中にもバリアがめっちゃあります。
それを変えたりすることが、この仕事の醍醐味やと思います!

もちろん障害者だけじゃなくて、健常者も一緒に訴えかけていく。
これが自立生活センターのおもしろさやと思います。

もっとこの世界のおもろさを広めていきたいなと改めて思いました。


あ、何回も言いますが、僕はハリーポッターには二度と乗りません。



0 件のコメント:

コメントを投稿