2020年2月28日金曜日

一歩一歩!

こんにちは!かずやです。
ここ最近は新型コロナウイルスの影響で、政府の要請もありイベントや研修が次々と中止や延期になってきています。
メインストリーム協会でも、明日に予定されていたインクルーシブ教育部の学習会を、とても残念でありますが『延期』とさせて頂きました。


講師の方や、パネルディスカッションで登壇する予定であったお母さん方との打ち合わせなど準備をしていて僕自身もとても楽しみにしていたのですが、参加者の中には小さなお子さんやそのご家族もおられたので、とても残念ながら延期としました。
参加を楽しみにされていた方には恐縮ですが、また代わりの開催日時が決まりましたら、お知らせいたします。よろしくお願いいたします☆

さて、今日の事務所ですが、外で仕事しているスタッフがいたりして、午前中は少なめな感じでした。(普段から遅番が多い金曜日ですが、いつもよりもっと少なかったですね)

マスク姿のナツオ君が、お昼に差し掛かるころソワソワしています。
今日のお昼は、外に買いに行くのは寒いし今流行りの「ウーバーイーツ」でご飯を頼むことに・・・

僕は「ウーバーイーツ」を頼んだことがないので初めて知ったのですが、商品が来てるかGPS機能で追えるようで、はしえりがスマホでみてました。便利?な世の中になったもんやな~と感心しました。


そうこうしている内に、お弁当が到着♪


時代の進歩に感動しながら、お弁当を美味しく頂きました!!

最後になりますが、今週の月曜日(祝日)に行われたイベントに参加したある対談企画に、少しお伝えして終わりにします。


この対談企画は、鍛治さんと僕がいつもお世話になっている山崎ひでこさん(大阪の子ども情報研究センタースタッフ)が鍛治さんのことを知りたいと企画されたようです!

対談もとてもおもしろかったのですが、後半に行われたグループセッションがとても良かったです♪一緒に参加していた坂もっちゃんやナツオも学校時代の苦労などを話していました。
参加していた方の一人で大阪でインクルーシブ教育の推進を長年されているホリ先生という方が行っていたお言葉で「あきらめず一人一人に丁寧に向き合って、一人でも共に生きる教育の理念を伝えることは大切」であるとか、「(何事も疎かにせず)目的に向けて一つ一つ進んでいくことで、将来には確実性がある成果が生れる」がとても印象的でした☆

僕は性格的に焦ってしまうので先生の言葉を胸に刻み、鍛治さんをはじめとする仲間と「最初の分離は一生の分離の始まり」を大事にして一歩一歩確実に活動していきたいと思います!!!

では、皆さん体調には十分気を付けて、週末を良いものにして下さい♬

0 件のコメント:

コメントを投稿