2020年7月3日金曜日

今日の事務所とじょ君

こんにちは。沖田です。
久々のブログで何かいていいか迷います。
さて、今日の事務所の様子です。
朝の一枚、コロナ前の金曜日より人は多め
竹ちゃんが増えたこともあり、金曜日の朝は少しマシになった感

昼から人数も増えてくるので、事務所ではこれを守るように。

この心がけを忘れずに。

さあ、今日はたまたま、ひらっちゃんの介助できていたじょ君に話をきいてみた。
聞くうちにじょ君も盛り上がってきて、いろいろ話を聞かせてくれた。
ピンクの人、じょ君

2006年に日本語が勉強したくて韓国から日本への留学を決意
その後、日本語学校で勉強して関学に入学。
授業でかどっさんの講義を聞いたのがきっかけでメインストリームでバイトすることに。
しかし、言語の壁はあったようで大学の授業についていけず、大学を中退するか悩む。
その時に、ナバママに大学辞めるのを反対されたことで、深く考えるきっかけになり、辞めることに悔いのない決断が出来、大学を辞めた。
介助のバイトをしていたことあり、介護福祉士の専門学校に入学し、介護福祉士の資格を取得する。
それからも、キリやんとの共同生活をしてたり。
元メインストリームスタッフで、聴覚障害者自立生活センターLICのギシコと結婚したりと
障害者の世界にどっぷりはまった人です。
双子ちゃんも授かり、しっかりと西宮に根をおろしたじょ君ですが、現在少し悩み事があるようです。
最近、補聴器を付けるようになったようなんですが、クラスのみんなに補聴器の事を言ってた方がいいのか、そのまま何事もないようにしておいた方がいいのかという事を先生から問われたようです。
ちなみに本人に聞いたところ恥ずかしいから言わないでほしいという意向です。
じょ君はいろいろな意見を聞いてみたいということで、コメントを希望
もしよければ、ブログのコメント欄によろしくお願いいたします。
誹謗中傷はするなよ!

では、また来週!

0 件のコメント:

コメントを投稿