2012年5月13日日曜日

『バリバラ』の収録に行ってきた!


こんにちは、日曜午後みなさんいかがお過ごしでしょうか?久しぶりにブログを書く井上です。

さて、金曜のホームページ300アクセス突破記念パーティ楽しんでいただけたでしょうか?じつはこのパーティ参加者には、NHK教育テレビで毎金曜日午後9時から放映中の『バリバラ』の収録現場を見学するという特典付きでした。そこで、昨日朝から事務所を出て大阪谷町4丁目にあるNHK大阪まで行ってきました。

参加者は、ダスキン研修生で金曜日が最後のメインストリームだったリズワンと、元研修生ネパールから来日中のクリシュナとディーパック、名古屋のAJUにお勤めの中津さん、広島の看護大学大学生の長尾さん、そしてぼくが引率役として同行しました。








11時頃にNHKに着いたら、スタッフ、出演者のみなさんは打ち合わせ中。収録は2時頃から始まるということで、ぼくたちは、スタジオ外の待合所のようなソファーでなんとなくおしゃべりしながらだらだら。お昼になったら最上階にある社員食堂でごはん。最上階からは、絶景の大坂城を見ることができ、ちょっとした観光気分も味わえました。

2時も近くなると、出演者の衣装やメイク、だんだん慌ただしくなり直前の準備の緊張感が漂ってきます。

We are シンセキ〜、司会の山本シュウさんです。












髭が濃いので朝剃ったばかしなのにもう一度そっときましょ。


さていよいよ収録開始



















番組は30分なのですが、収録自体にはさらにその何倍もの時間がかかるそうです。じっさい、今日は筋ジス系の人が出演していたこともあり、途中で吸引の時間を取ったりしながら、収録が進められて行きます。天の声と呼ばれるディレクターの質問に答える形でスタジオのトークが進行し、番組で感じられるような、できるだけ障害者の「ふつうの感覚」を出そうという工夫があちこちでみられました。

最後の写真、真剣な表情のリズワンですが、この日朝まで起きていたこともあって、さすがに途中で退出。外のソファーで爆睡していました。この後みなで新大阪まで見送り。夕方の新幹線で東京まで帰っていきました。しばしのお別れ。またお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿