2012年9月13日木曜日

シーティングって知ってますか?


みなさん、こんにちは。
写真のこの人、いつもと何か違うと思いませんか?


違いに気づけた!そんなあなたは相当な“ハタ通”ですね♪
実は車椅子が違うんです。
『シーティング』といって自分が座っている時にどこに圧力がかかっているのかなどを調べて自分の楽な姿勢で座れる車椅子を作るんです。
車椅子を使っている障害者にとっては長時間座っている車椅子はとっても大事なんです!!!
先日、シーティングで自分の座り方を調べたハタ君に今日、業者の人が車椅子を持って来てくれました。
これはまだデモ車で1週間かけて乗り心地を試した後、新しい車椅子を作る参考にするそうです。



以前のハタ君と比べてみると、こんな感じです。


肩の位置やおしりの角度など座り方が違いますね!
メインストリームではハタ君の他にも何人かが『シーティング』をしてもらっています。






かどちゃんはこんな感じ。
腰が痛いのが悩みでシーティングを試そうと思ったらしいです。
いつもより姿勢が良くなって大きく見えます。お腹もちょっとぽっこり見える?

シーティングの効果については、本人達に直接聞いて確かめてくださいね。


さて、明日はいよいよ中南米の歓迎パーティーです。
19時から事務所であるのでみなさん、ぜひ参加してください!
本日のブログは、去年の中南米歓迎パーティーはスタッフではなく研修生として参加したゆーこがお送りしました。


0 件のコメント:

コメントを投稿