2012年9月5日水曜日

?????ユーザー

ご無沙汰しております藤原勝也です。

早いもので気がつくと呼吸器をつけて8年が経ちました。

とはいっても今日が記念日というわけではないんですがねぇ・・・・・

今日の出来事とはあまり関係ありませんが、昨夜呼吸器の夢を見たのでちょっと昔のことを振り返ってみました。

お付き合い下さい。





最初メインのスタッフで使っていたのは僕一人でしたが、仲間が増えてきました。

新スタッフ えぐっちゃん
他にも睡眠時だけ使っている人はいます。

実は今年から使っています。

今日は休みでした。


振り返れば


私と呼吸器の出会いは2004年6月25日です。

夜間にバイパップという機械を使い始めました。初夜は全く人工的な呼吸に慣れず、むしろ苦しく感じたものです。

それが毎日つけてるうちに慣れて体がすごく楽になったのを覚えています。



ところが障害の重度化で夜に機械をつけても体の疲れが取れず、2ヶ月に1回くらいのペースで肺炎にかかるようになりました。

機械をつけてても風邪を引いたら呼吸が苦しくなり、危ない夜を過ごしたこともあります。

そのため2006年5月下旬に1日中使用することが出来るLTVに機種変更しました。

今でもこの機械を愛用しています。



ちなみに平田さんもLTVを使っています。

みちのくTRYで大活躍!!


この機械との出会いが僕の人生を大きく変えました。

国際協力で様々な国へ行く事が出来るし、外に出る恐怖も無くなりました。

2007 ASIA TRY
コスタリカ


ただ、荷物がちゃんと空港に着いてなかったとか、バスで移動中にバッテリーが全部空になったとかトラブルはありましたが・・・・・・

たくさんの人の支えのもとで困難を切り抜け、今も生きております(笑)
2010年モンゴル

次の日曜日から2回目のモンゴルです。

しかし、一つデメリットがありました。呼吸が楽になり、一杯食べて一杯飲んでると体重が急激に増加しました。

どうせ障害が進行すれば痩せるから大丈夫と考えていたけど、認識が甘かったなぁ!!



これからは休むときは休むとか栄養バランスを考えるとか体のことをもっと大切にしていきます。

ここ一番全力で行くには日頃からの体調管理が欠かせません!!

常に肝に命じておきます。


 



いよいよ職員研修モンゴル出発まであと4日となりました。

昨日航空会社から追加の医者の意見書の提出を求められてアタフタしましたが、なんとか今日中に提出出来ました。これでやっと飛行機に乗ることができます。よかったよかった。


生きて必ず帰ってきます(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿