2012年12月13日木曜日

車イスで入れる店が…。

みなさんこんにちは。ヒラタです。
今日は生活介護の時間を使って、12月22日のボウリング大会後の交流会のお店探しにななちんとたけっちゃんと六甲道駅周辺に行ってきました。

前もってインターネットで調べていったところは、車イスで簡単に入れると思っていました。
ところが実際に行ってみると、中には入れるけど入ってしまうと身動きがとれなくなったり、インターネットで見ていたのと全然違っていてビックリしました。

実際に足を運び色々な店に聞いてまわると車イスで利用できるお店が中華、イタリアン、鳥料理屋と3件を見つけることが出来ました。なかなかインターネットでバリアフリーの情報まで掲載しているお店は少ない事に気づきました。お店の広さや通路の状況までは写真ではなかなか分からなかったりするので実際に足を運ぶことはとても大切だと感じました。
実際は6件まわりました。断るお店は一つも無く、快く『お手伝いします』と言ってくれたので嬉しかったのですが、段差などバリアがあったので諦めました。このことがきっかけでバリアフリーになれば良いなと思います。実際に見つけたお店が3件かもしれないけど僕たちの地道な活動がしっかりと現れている数字かもしれないと思いました。

帰りの一枚 ななちんが撮影

これからも色々な地域でこういったプチバリアフリーチェックみたいなものをすると車イスだから入れないというお店が無い社会になっていくと思います。

最後に…。
ボーリング大会に参加する人はどのお店になるかお楽しみに★



 

0 件のコメント:

コメントを投稿