2012年12月5日水曜日

今年最後の介助スタッフ会議


こんにちは!!
モガです。


さて、今日は介助スタッフ会議で佐藤さんによる「差別禁止法」の学習会がありました。
今、衆院選の真っ只中。
僕たちとしては、なんとしてでも差別禁止法の制定を実現してもらいたいのです。
そのためにも、ロビーイングでしっかりと訴えていくことが必要です。



学習会の最後に、TRYの話も出ました。
「差別禁止法」が国会に上程されたら、大阪から東京まで禁止法の必要性を訴えて歩こうというものです。
あくまでも「上程されたら」なので、やるかどうかはまだ分かりませんが、もしあったら僕も是非歩きたいです。



差別禁止法学習会の後は、「職員研修旅行」の報告会をしました。

11月に研修旅行に行った、パキスタン・台湾・カンボジアの3つのグループの報告がありました。

パキスタンチームのキリヤン。
自立ハウスやパキスタンTRYで盛りだくさん。


台湾の報告は植木。
予定していたセミナーがなくなる&登場拒否とトラブルが多かった台湾チーム。
台湾は今、介助制度があるものの月60時間という少なさ。
障害者はルームシェア等をして助け合いながら自立しているそうです。

カンボジアチームはカズヤ(ピンボケしちゃいましたw)。
セミナーや定期研修と盛りだくさん。
皆でアンコールワットにも行きました。



学習会&報告で盛りだくさんだった介助スタッフ会議でした。


ところで皆さん寒くなったけど、体調崩していませんか?
ちなみに、メインではインフルエンザ感染者がちらほら・・・
先月から、事務所でも予防注射をやっていますが、皆さんインフルエンザや風邪には注意してくださいね。

モガ

0 件のコメント:

コメントを投稿