2013年6月24日月曜日

点検!!呼吸器!!



ជំរាបសួរ!!(こんにちは!!)


藤原勝也です。


雨の日が多い今日このごろですが、本日はつかの間の晴れとなっております。

カンボジアのメンバーはバリアフリーチェックに出かけています。



今日のブログでは、私の使っているアレについて紹介します。


よく抜けるところ

割れたりもします

実は細い線も抜けたら大変なことに・・・


っていうか、何回か書いてるのでまたかという方も多いでしょう。

しかし、いつもとはちがいます!

普段なかなか皆さんが見れない光景をお見せしましょう♪


人工呼吸器会社の仕事の一端を紹介しつつ、ホース、フィルターの交換をお伝えします。


おなじみの僕の機械
LTV1150
当たり前ですが、人工呼吸器も機械ですので、調子が悪くなったり、エアコンのフィルターみたいに汚れたりします。

だから定期的な点検やフィルターの交換が必要不可欠です。

もちろん調子が悪くならないように定期検査があるんですがね。

フィルターやホースの交換は手順通りやれば誰でも簡単にできます。僕はアテに指示してやってもらってます。





ホース、フィルター交換



新しいホースの準備

今から交換開始

レア!
活動休止中の人工呼吸器


交換終了

すぐに変えないとしんどいので、
交換中の写真は撮れませんでした。

ご了承下さい。

また来月事務所で見られるかもよ

見よ!フィルターの色の違いを!

TRYの時は1日だけで黒くなりました。

汚れを防ぐ最後の砦



機械を冷ます換気フィルター

最近掃除するのを忘れてた
機械が熱くなりすぎるのを防いでくれます。

故障の原因となる恐れがあるからちゃんと気をつけなければ

さあ、もう少しで定期検査の開始だ☆

まだかな~


待機ちゅ~



と行く予定でしたが、呼吸器会社の人がう緊急対応で病院に行くことになったのでキャンセルになりました。

ごめんなさい。




呼吸器会社は24時間365日対応してくれます。夜中でも緊急があればすぐに駆けつけてくれます。

だから、僕は安心して自立生活を送っています。

今のところ僕の機械に異常はないので、次回待ちます。

呼吸器使用者の自立生活にとって、自立生活を理解してくれる呼吸器会社も介助者と並んで重要です。

今年のアテンダント定期研修会の予定で、秋に人工呼吸器をテーマにしたものがあります。僕の呼吸器会社の人が来て、話をしてくれます。是非、興味ある方は参加して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿