2013年6月5日水曜日

いっぱいの韓国人の研修生が来所したよ!

今日の午後3時、事務所の入れ口が開いて続々と総勢25人の
韓国人研修生がやってきました。
今回の研修生たちは、自立生活センターのスタッフ、施設で働いている職員、
市役所の福祉課職員という3つの職種の人たちが、韓国でも一丸と立って
障害者の自立に力を入れていくため、日本へ来たようです。
各所へ行っている研修の一つで、メインストリーム協会へ研修に来ました。

とても短い時間でしたが、その模様を写真で紹介していきますね!


広い事務所がいっぺんに人で溢れたよ!



初のご対面と旅の疲れで韓国人メンバーは、
少し緊張気味でした。

荷物を3階へ持って行って、10分くらいの休憩後で、2階の大会議室に移りました。
そして、、、、


いよいよ研修生が始まりました。

約3時間半の講義が続きました。




その頃、3階では
夜の歓迎会の準備が始まりました。




韓国人メンバーの半数が泊まるので、
布団の準備も万全です。

歓迎会の料理は、日本独自の天ぷらやお刺身が振る舞われてました。




この舟盛りは、マジで豪華でしたよ!



栄養バランスも考えて
サラダもたくさんあったよ!



韓国人メンバーとメインストリームのみんなが
お見合いをするように席取られ
歓迎会が始まりました。
歓迎会の間は、メインストリームのアテンダントさんで韓国の人が
通訳をして下さいました。
本当にありがたいです。


代表の方が、研修と歓迎会のお礼
そして韓国でも自立生活を広めていきたいと
話されました。

挨拶の後で、プレゼントもいただきました。

プレゼントの盾をいただいた佐藤さん
笑顔いっぱい!


いつものように、植木が武道を披露しました。
韓国メンバーに、大受け!
さすが、植木の迫力はスゴイものがあるね。

「差別」と書かれた板を
真っ二つに割りました。



最後は、みんなで記念撮影
万歳!

韓国と日本、互いの国で障害者の自立がもっともっと進めていけるように、
本気で頑張っていきましょう!

また韓国メンバーの人たちと会える日が来るといいな!


太田雅之

0 件のコメント:

コメントを投稿