2013年11月6日水曜日

今日の生活介護

皆さんこんにちは!
アホな顔して午前中パソコンに向かっているモガです。

今日は、僕の仕事についてご紹介します。
僕は、今年度生活介護のコーディネーターをやっています。
コーディネーターといっても、普通の利用者がやっている、シフト調整や場所変更の連絡を代表してやっている感じです。

生活介護は重度訪問介護と違って、障害者より介助者の方が少し少ないです。
自分で動きにくい人や、外出やその他予定がある人にはベタ付き(11の介助:
生活介護の造語)。
・毎日の配置を考えるときに、連続でその人に入っていないか。
・介助が事務所以外の場所で終わる場合、前後のアテに影響はないか。
この2つを主に考えます。

今日はお昼から施設訪問&セミナーがあって、前日に介助者を増やしてもらっていました。


ところが、今日の午前中。
急な予定変更があり、急遽介助者が必要に・・・ 

こんなことがあって、いきなりですがアテンダントのKさんが入ってくれました。
Kさんは20年以上アテとしてメインストリームで働いているアテンダントさんですが、生活介護初!!
っていうことで生活介護の説明をしました。


生活介護は皆さんの協力で成り立っています。
本当にありがとうございます。

最後に今日の生活介護の一部分の写真を見ながらお別れしましょう。

それではまた〜

マスター エトミン
大学芋ちょーうまかったっす

Kさんとえぐっちゃん
こんな珍しい組み合わせも生活介護ならでは





モガ

0 件のコメント:

コメントを投稿