2015年2月2日月曜日

インフルニモマケズ、 ブログニモマケズ

どうも、らち姉です(´ `)ノ
メインストリームブログを読んでいる皆さんなら、もうご存知でしょうが、
最近のメインストリームはインフルエンザショックで、ドえらい事になっています!

いつもは活気のある事務所も、今日はこんな感じ。

超レア!!コタさんが生活介護に入ってるー!
当事者スタッフのお休みが多く、生活介護に来る予定だった生活介護員さんには
事情を説明して、利用者の自宅での介助に行ってもらうように調整しました。

そして、今日からメインストリームで新しい課が発足しました。
その名も「定期研修課」!!NEW

早速会議をしています。

人数が少なくなったけど、話し合いには熱が入っております!

前からあった「研修課」はあったのですが、
定期研修会の内容を話し合ったり、準備に時間をかける事が多く、
新人研修の内容の見直しなどになかなか時間をかけられない、という状況が続いたため
「定期研修課」と「新人研修課」に分かれて、担当の分野をより充実させていこう!
という事になりました。がんばって~!


その頃、1階では・・・・
インフルエンザにかかり介助が必要になった利用者さんの所に入れるアテンダントさん探しと
インフルエンザにかかり休みが必要になったアテンダントさんの代わりに働けるアテンダントさん探しをする
ばやしくん。かなり大変そうです。。

あと二人のコーディネーター、けいじさんとわっきーはインフルにやられてお休み。
でも、さすがコーディネーター。
自宅にいながら、3人で連絡を取りつつコーディネートをすすめているようです。

美味しいケーキを見極める時と同じくらい真剣なまなざし

こんな状況の時に、3番テーブルでは

「インフルエンザなんかに負けてられるかい!」
それぞれ病気持ちですが、インフルエンザには負けてません。かからんとってやぁ。

その後にはこの3人になってました↓



2月6日からコスタリカに行く予定のるみちゃんとかどっさん。
るみちゃんはモルフォのメンバーとの話をすることになっていて、
その内容や話の持って行き方などを相談しているようです。 がんばって~。
(実際に行った時の事は、2月6日以降にコスタリカ日記参照)


インフルエンザショックという悪い事もあれば、こんないい事も

いただきもののお餅。しかも大量。 

えべっさんの節分福餅
 えべっさん(西宮神社)が毎年、福祉センターにこのお餅を持ってきてくれるのを
おすそわけしてもらっています。
ありがとうございますm(_ _)m


そのお餅をあさるだいちゃん
この姿、コタさんの生活介護よりレアです

お餅がだいすきなヤマムー
お餅を見るだけで満面の笑み
 ヤマムー、のどに餅つめて死なんといてや。











今日って特にネタなかったね。。。
こんな日のブログ当番って結構大変なんですよ~。



あ! そうそう

みんなもご存知でしょうが、
わたくし、2月いっぱいでコーディネーターを卒業?します。
3月からは介助スタッフとして、がんばっていきます。


卒業しても事務所には出没します。
美化部の活動も最近できてないから、それもやっていかんとね。

だって、事務所にはおかしな所におかしなモノがあるんですよ。




おかしなモノ①  天井からぶら下がる中国獅子のかざり
だまってオーロラの方を見つめています。万引き禁止!の監視役

おかしなモノ②  備え付けの棚の上に置かれた招き猫

入口を入った瞬間からあなたを見つめてます
 「この仕事はお金じゃない!」と言っているのに、

事務所には小判を抱えた招き猫。 いつからいるのかも不明。 不思議です。



おかしなモノ③  備え付けの棚の上に置かれた船盛り用の船

あまりにも溶け込みすぎて、存在を忘れられている





よくわからない人のために、

        実際の使い方はコレ ↓

イメージ図

盛り上がってイベント用に買ったものの、イベント後の行き場を失い、棚の上に。。。




メインストリームって人も多いけど、物も多い。

そして、色んな人を受け入れるだけじゃなく、
いろんなモノもありのまま受け入れるのがメインストリームなのかも。。。








ブー




0 件のコメント:

コメントを投稿