2015年6月25日木曜日

ダスキン第16期研修生成果発表会・修了式

みなさん、こんばんは。
6月23日(水)ブログ担当のシモジです。

今日は昼から、メインストリーム協会に来ていたダスキン研修生ディルショッド(ウズベキスタン)の
成果発表・修了式に、江坂にあるダスキン大阪本社へ行ってきた様子を伝えたいと思います。



成果発表をしているディルショッド
メガネをかけて話しているディルショッドはとっても賢そうにみえました


最後尾からの写真ですが百人以上のホストファミリーや関係者が来ていました


修了証書をもらったあとに研修生六人の記念撮影


一番右がディルショッドだということはわかりますが、名前と顔が自分にはまだ
一致していないのですが、とりあえずなんとなく覚えてる範囲で名前と国だけ書いてみました
左から2番目ディナ ラティフ(モルディブ)、左から3番目ヴィリヤ チャンチャルン(ラオス)
右から2番目ウムール ヘール(インド)、右から3番目ハビブラー ラフマン モラー(バングラデシュ)
一番左ジョンハン ウー(台湾)たぶん合ってると思います


成果発表終了後、ディルショッドを囲んでメインストリーム軍団と記念撮影
でも、俺はどこおんねん!
ちゃんとこの場にいたはずなのに、おかしいな


ディルショッドと最後に話しましたが、ウズベキスタンに帰ったら
四人の障害のある友達と一人の健常者の友達の五人に日本で学んだことを伝え
一年か二年以内に必ずウズベキスタンに自立生活センターを作って見せるので
そのときはメインストリームのみなさんにも相談したいことや協力したいことが
たくさん出てくるのでぜひご協力してほしいと強く語っていました


親睦会のとき名古屋AJUのオグラさんにバッタリ会いました
研修生やホストファミリー、ダスキン関係者に熱いメッセージを語っていました
長いからここでは書きませんがホントにいいことを話していました
けど同じテーブルで自分と話すときは相手が俺のせいか下ネタの話も普通に語っていました
自分の部下には厳しいが自分たちにはホントに優しいイイオッサンです
自分はこの名古屋弁丸出しのオッサンが大好きです


ハビブラーさん(ラオス)がオグラさんに感謝の気持ちを述べてました
オグラさんは嬉しい顔をしながら若干照れていました
ちなみにスピーチは、相変わらず「です、ます」の言葉を使わない自分の
ありのままの言葉で話していたのがすごく印象的でした



おまけ
今日初めてメインストリーム協会に来た、かしこの妹の○○さんってゆうゆうに紹介されました。
紹介されたといっても写真を見せられただけですが、
妹ですと言われたら本当に姉妹に見えるほどそっくりの女の子でした
実はアテンダント面接に来た関学の○○さんでした

今日全体の写した写真が暗くてみえない写真が多く、使える写真が数枚しかないので今夜はこのくらいで今日のブログを締めたいと思います。
今現在、梅雨の真っ只中でその後は強烈な暑さに変わってくるのでみなさんくれぐれも日射病などには気をつけてください。
では今日はこれでさようなら。

0 件のコメント:

コメントを投稿