2015年6月8日月曜日

定期研修会


こんにちは!
こちら西宮は今にも雨が降りそうな天気です。
梅雨ですね~
内勤の私は、洗濯物のタイミングがわからなくなりそうです!


2回目の自立体験をしに来てはったフジモトさん。
1週間終えて感想を聞いたら、「ほっとした」とのこと。
お友達も遊びに来てはったり、これからの生活楽しみですね。
無事、西宮で家も見つかり、ほぼ決まりそう。だとか。



さて、この土日の事務所は、全日本若手障害者育成留学=ターポイ企画の3次面接があったり、理事長・廉田さんによる新人研修での話があり、賑やかな事務所となりました。

それ以外にも・・・

昨日6月7日は太田さんと数矢さん宅でお宅訪問がありました。
そうなんです、ついに今年度の定期研修会が始まりましたー!

今年度の定期研修会は、「お宅訪問」と「グループディスカッション」の二つです☆
どちらも、アテンダントから要望の多かったものです。

お宅訪問は「僕、私の幸せ~この自立生活を選んだから~」と題して、場所は普段生活を送っているそれぞれの家で、それぞれの当事者が自立生活を選んだ理由や自分史など、そこからうまれる自立生活での幸せを語り、アテンダントはそれを聞いて、自分の活動を振り返るものとなればいいなと考えています。

第一弾を終えた太田さん、数矢の感想です。




おおた「自分の自立前の話を聞いてもらえて、どんな意志で自立したかわかってもらえて良かった。アテンダントからも質問をたくさんしてもらえて良かった。自分のことを少しでもわかってもらえたかな。」





 


カズヤ「まず、緊張してて汗がとまらんくなって困ったわ~。僕の話だけじゃなく、アテもたくさん話してくれて良かった。もっと、おもしろいネタくれればよかったな・・・恋愛話も。」

反省は次に活かすとして。。お宅訪問かずやの回だったアテンダントからの反応も少し。。




ようへい君「大学生の頃の写真を見せてもらったり、高校の時の話を聞いたり。昔のかずやくんを知れて良かったです。恋愛話もよかったです。女性のアテンダントからいろいろ質問されてて、それを見てるのおもしろかったです。」

次は、自由参加枠としてカズヤの家に参加した、アテンダントみどちゃん。
みどちゃんは、数矢の大学からの友達です。


みどちゃん「かずやが大学の時の写真を出してたんやけど、僕の元カノがその写真に写ってて、少し切なくなりました。。。」


みどちゃん、、。


次は、アシスタントとして太田家に行ったまっちゃん。


隣にうつってるアニキは関係ないです。
この二人いっつも一緒です。


まっちゃん「太田さんの自立の話聞いてたんやけど、幸せな話でてこんくて、今は幸せじゃないみたい。」

でました、まっちゃんのジャックナイフ。

まっちゃん「でも、アテンダントからたくさん質問でて、施設から出てくる時の話、もりあがったわー。」

なんか、それまで施設で暮らしてた太田さんは鴨川にとびこむ覚悟で、鴨川の近くの公衆電話から自立を反対してた親に気持ちを伝えたんだそう。


太田さんにとって、施設ではなく、地域でのこの自立生活自体が幸せってこと?


とまあ、こんな感じで、9月末までたくさんお宅訪問あります!
グループディスカッションは、只今思案中です。
グループディスカッションの第一回目は7月25日、13:30~です。
希望のみなさんは忘れずに参加してくださいね。
お宅訪問では参加できる枠に余裕のある家は、事前にお知らせするので、自由参加もできます!


その人ごとに、それぞれ違った話が聞けると思います。
気になってることがあれば質問してみてください。


ただ介助に入るだけじゃなく、自立生活や自立生活活動をしている障害者の介助にはいる意味を考えながらアテンダント活動してもらえたら、またそんな研修になればと思います。




ゆうゆう

0 件のコメント:

コメントを投稿