2015年6月26日金曜日

思案中〜

こんにちわ、ちゅうです。
雨ですね。事務所の中もどんよりしておりますが、
今日は来月末のアテンダント定期研修会・グループディスカッション編を思案してるところを紹介したいと思います。
今回のグループディスカッションでは、普段のアテンダント活動や自立生活を振り返えることで意識面や自己決定の大切さを再認識してもらおうと企画しています。
と言っても定期研修課に案を出す前の段階、メインストリームの利用者からグループディスカッションで盛り上がりそうなテーマを聞き出している段階で、ボツになる可能性も高くありますが、ぼく的にすごく楽しかったので紹介してみようと思いました。
ただし、ボツにならなかったらネタバレになっちゃうので要所は※※※で表現しております。


「トミーで自立生活を振り返ってみまSHOW!」
今回、主役候補のトミー。もちろん匿名。N市で自立生活を始めて来年自立10周年を迎える。トミーが通ってきた人生の節目節目で重度障害者だから起こる様々な問題を、みんなでディスカッションできればと思います。
ロー・アングルで撮った訳ではありません。普通に撮りました。
ほら。

トミーはO市で生まれの現5※才。普通の小学校に通うものの仲良し学級。
子供ながらに障害を※※ていて、普通の子供と同じようにあ※※だり、※※したいと、
医療が進んでいるア※※※に行きたかったらしい。

【ディスカッション・テーマ案①】
世の中に養護学校はいるのか、いらないのか?
仲良し学級って、ぶっちゃけどうなの?


中坊になったトミーは兄貴と※※PMをこっそり見るのが楽しみだったそうです。

【ディスカッション・テーマ案②】
トミーを弟に持つ兄は結婚できるのか?


中学を出たトミーのここからは全て※※※!

雰囲気でお楽しみ下さい。
雰囲気でお楽しみ下さい②
写真は代り映えしないですが、
聞き出しから2時間30分たっております。
本編には登場予定のないヒロイン




アテンダント定期研修会・グループディスカッション第1回は、7月25日です!
参加予定しているアテンダントの方はお忘れなく!



0 件のコメント:

コメントを投稿