2016年4月15日金曜日

自分なりの・・・

こんばんは!カズヤです。

今日は、春らしい良い天気でしたね。

風が、強めでしたが・・・春爛漫!

やっぱり!こんな天気の日は、お出かけしないとMOTTAINAI!!!


みんな、お出かけしないで黙々と仕事中?

良い天気なのに、お出かけしないのはMOTTAINAI!!!

でも、お出かけする気まんまんの方が一人・・・

サッカーのユニフォームを着て、BIGスマイル!!!

何やら、アディールとサッカー観戦に行くようです!

グラサン付けて、決まってるね!アディール!!!
いってらっしゃい!!!
サッカー観戦楽しんできてね~♬
それと、日本のスタジアムのバリアフリーも見て、勉強してね!
そういえば、ちょうど先週の金曜日、僕は東京にいました。

千代田区にあるJICA東京にお邪魔して、これから国際協力に携わりたい若手当事者対象のセミナーに講師として行きました。

JICA東京のセミナー室
国際協力にがっつり関わっておられる方々が、素晴らしい講義をしてました。

そして、いよいよ僕の番が・・・
緊張しすぎて、話す前から汗がダラダラと流れてきました。

パワーポイントを駆使して、発表!
発表では、僕のネパールでの修行研修とTRYのことを話しました。
言葉の違いで、介助者とのコミュニケーションに苦労したことや、水シャワーで死にそうになったエピソードを中心に楽しく伝えました。

国際協力の楽しさを、写真を交えて説明!
会場からの質問に、回答中!
発表が終わると、100m走を全力疾走(できないけど)をしたみたいに汗でTRYTシャツがぐちょぐちょでした(笑)

たくさん汗かいた甲斐もあり、修行研修で現地の介助者を使っての生活についての質問がセミナーが終わってからもありました。

多くの方にメインストリームのことや自分のことを言葉で伝えるってとても難しいです。
でも難しいからって逃げずに、「自分なり」の伝え方を探していきたいと改めて思えたセミナーでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿